

カッピング

フィリピンは今日まで三連休

昨日はマッサージとカッピングをしました。
真空にしてカップを吸い付けるやつ。
Ω
↑こんな形のがありますよねー

でもフィリピンでは普通のグラスを使ってました。
なので枠の後がイタイイタイ。。。

デモからだがあったまって気持ちよかったーー

VENTOSA(スペル怪しい)
ベントーサというのが、それにあたります。

見つけたらレッツトライ

これって大丈夫?

P8040044.jpg

大丈夫かな?タイヤはこのぐらいの空気なのかな?

ぶにぶにすぎない?

衝撃吸収するためにやわらかめなのかな??

今度飛行機乗ったときに見てみて。
絵文字名を入力してください

ちなみに、この写真は飛行機まで載ったけどキャンセルされたので
乗ってはないのですがねぇ。。

ブスアンガ、(リゾート)にいくときのこの飛行機でした。


P8040043.jpg

theme : 日記
genre : 日記

朝の仕事

終えました!

っていうとなんだか
排便っぽいけどぉ

ちがうんです。
絵文字名を入力してください

一昨日からごっきーが「外」

(半分家の中半分外。というのも部屋を出て
トイレに行く途中でもあたしの部屋のエリア)

で死んでておう
そのまま放置。

死体が逆にばらばらになってしまうと
片付けるのも大変だと、
昨日の夜から今日「やる」と決めていた。

ほうきとちりとりを持って「えい」っと
ちりとりに入れた後自然界に返してあげました。

ほっ。和田カツ和田ドン

more...

ごっきぃが

えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん

部屋の外に倒れている。。。
多分ご臨終。

明日、さっくっとほうきではいて外に出そう。
今日は暗いのでもしまだ生きてたら
大騒ぎなので。。。

明日の朝の大仕事 

いやし

うみ7

クラブパラダイス

P8060519.jpg

お魚いっぱーーーい。

うみ1

お約束「にも」

P8040120.jpg

足を洗うのところもお上品ハイビスカス

ネットが安定してるときに不定期にUPする写真シリーズということで。
癒されてください。ここにいたらエコな生活がまってます。

@フィリピン ブスアンガ

more...

大使館草の根無償

とりあえず大使館にうけとってもらったあと

http://popoayuayu.blog72.fc2.com/blog-date-20090816.html
もうちょっとこの資料をくださいよ
っていうお返事をもらいました。

確認してもらえたってだけでよかった。嵐

「サステーナビリティ」、持続性についての質問が結構あった。
これは結局本当に紙だけを書くのではなく、
頭で考えるというのも必要なので、皆で考えるいい機会になると思う。

もうちょっとこの資料をくださいよ

のあと、もしOKだったら
視察に来てその後又資料を出すらしい。

アバカはうちの村では盛んではないんだけど
こんど、山に登ってそのアバカが生えてるところで
うちの村の人が採取できるか確認するらしい。

山登るぞはあ

カウントダウンの時計が

うまく作用しない。。

たまに見れるんだけど
あたしの速度の問題かな?

エコ用語を入れてブログを書けば
苗に変化が、、
でも無理やり入れるのも読む人が見苦しいよね難しい。

キャンドルでエコなんていうのも日本ではやってるけど
こっちは停電で普通にキャンドルをつかいます。
でも、結構キャンドルは熱いです。。温度的に。

やっぱり冬のクリスマスのロマンティックディナー向きですね。
キャンドルは。

乙女チックだけど

カウントダウン時計をブログにおいて見ました

本来は結婚式までのカウントダウンにつかったりするやつなので
本当に乙女チック

こうやって数えると210日って長い感じがする。
あと7ヶ月っていうと短い気がする。

泣いても笑っても、帰る日は決まっている
ここでしかできない体験おもいっきりたのしまないとね

フィリピン人と結婚したイギリス女性がこの村に遊びに来てました
5週間。

出会いはボラカイだったそうな。
旦那は家族と過ごして楽しそうだけど
紹介される親戚のおおさや、ご飯、夜やることなし
電気消灯はやいさに退屈すぎて本当に死にそうだったらしい。

明日帰るって挨拶に来た。

ボラカイに旦那もおいて何度もいったらしい。
息ができなかったって。

「いいとこも少しはあるよ」という暇もなくがんがんしゃべって帰っていった。

確かに何もしなくて5週間はながいよね。。。
でも、フィリピンのよさもあるのよって、楽しめない彼女もちょっと
かわいそうだったな。

苗木そだててます

これ

http://www.gremz.com/form2_swf.php


つかって苗木をブログに植えました。
いっぱい更新したら大人の木に育って
そしたらほんとうの苗木が植林されるみたい!!

たまごっちみたい。

がんばろう。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
グリムスとは?


ブログエントリー(投稿)によって苗木が成長

グリムスは、ブログで苗木を育てる育成ゲームです。育成中の苗木はブログパーツとしてあなたのブログに貼り付ける事が可能です。ログイン後のマイページでも苗木の様子を観察できます。
ブログを持っていない場合はブログの新規作成(おすすめの無料ブログココログ)、ブログを持っている方はユーザー登録をして、ブログパーツをゲットしましょう。

大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹します。「ブログエントリーでエコアクション」をキーワードに、みんなの樹が成長した分だけ、地球上に苗が増えていきます。

ローカルバイヤーに買ってもらったー!

商品かってもらえました。ローカルバイヤーに。
アバカで作ったお花。

地道な商品で一つ1ペソ。(2.5円)
1時間で4から5個位しかつくれないけど
何もないヨリお金が作れる手段ができて
村人よかったね。


昨日買ったオクラが1本1ペソぐらいだったので
そのぐらいの足しにはなる。

バイヤーは一言で言うとやり手のおばさん。
でも、うまくご機嫌をとったり話せば話せる人
できる人です。
仕事には厳しいけどお金もちゃんと払ってくれる。

こんな感じのひとなので、カウンターパートは
仕事の件で、リジェクトされた商品などがあり
今までは、「あの人は悪い人だ」
で終わってました。

でも、お金払ってくれたから急にあの人はいい人とか
いっている。。

でたよ。まったく。。

でも、まあ、結果マイナスからプラスに変えることができたから
いいやー。。

次のオーダーももらえたし☆

日本から届きました 古着

荷物!!

ありがとうございます。

前の会社の先輩が送ってくれました。

古着がたくさーんはいっています。
これをどうするかというと、、、最初は台風などがあったので
被害者に渡していましたが、もう台風の被害からは回復。

そして、あたしが、あたしが
と大体とってしまう人は同じなので

古着を売ることにしました。

それでその売り上げで、今の活動の経費などにあてます。
どうしても権力のの強い人ばっかりがものをとってしまっていたので
せめて買い上げ方式にして
彼女たちの自立も促すというのが狙いです。買ったといえば
文句も出にくい。

ほんとうにありがたいです。
会社を辞めてもやっぱりつながる人とはつながりますね。

みなさんもいえであまってる、ちびた鉛筆や
昔学校で使ってた笛とか、カスタネットとか
おくっていただいたけたら大歓迎です。
部屋も片付くし。。。私も帰ったらおくろーっと。

A村さん(旧姓)ありがとうございました!!

sing and dance for freedom

P8200035.jpg

世界一小さいフルートを演奏してるおじいさん。
動きが早くて笑えました。これは最高!ビデオもとったので今度UPしてみます。

P8200077.jpg

頭に、キャンドルではなくてオイルランプ乗っけて踊ってますよ!!
これ、これ落ちたらオイルが頭にかかって火だるま

超危険すぎない????

P8200065.jpg

そしてうちのホストシスターのお歌。
お化粧バッチリで今日も上手に歌えてました。
まだ小学校六年生なのにちょうおませさん。
お化粧はもちろんおかまちゃんがしてくれます。
こっちは、美容関係殆どその道のかたがた、、、lovecoUSA13




昨日作ったもののお写真

P8220119.jpg

P8220123.jpg


昨日作った作品たちにっこり(水色)
(熊はかざりだよん)

うまく市場に出回ると良いなーー。。問題は原材料のコスト。lovecoBEAR16
みんなどっからかってるのかな。一応村から買ってるんだけど高いのよね。
嘘をついてるとも思えないし。フィリピン人同士でやり取りしてるしね。
種類がぜんぜん違う安めのを探さないとね。。


あー。やっぱり都会は写真のUPがらっくらく。

theme : 日記
genre : 日記

休日も活動 気分上昇 そして、、下降

三連休のうちに連休は頑張って村で
色々と試作品などを村人と頑張って作りましたよ
私。

そしたらバイヤーから
私たちがうってるより半額で物を発見できたから
コストを見直せって。

でも仕入れの原材料が結構高いので
これ以上は、村人の賃金を減らしても
まだ高い。これは困ったぞー。。

せっかく、村人も頑張っていろいろと
アバカ(マニラ麻)のシート状のものから
お花やギフトを入れるためのバスケットや
袋や箱を作成して村人も休日返上で
がんばってるね。いいかんじぃと
ルンルンで家に帰ってきたら

携帯のテキストがバイヤーから。。

「サンプルアシストがんばってね。でも半額ぐらいにならないとね
半額の商品見つけたからねーって」

そして、カウンターパートに
「安い原材料をかわな
あかんでー。安いのを見つけたらしいよ。」
って速報を携帯にテキストうったら

「それはあなたの仕事」

きたーー。めんどくさいから、都合が悪くなると
私に押し付け。

まあ、とにかくまけないで、
ワーカーのためにも
安い原材料さがしてみよう!!シロ

エンジンは押してかける

undefinedってほんとうだったんだ!

ホストシスターのがお歌を披露するイベントがあって
他にも色々お歌やダンスのショーがありました

それはそれで楽しかったので後日。

で、帰ろうとしたらエンジンかかりません。お父さん必死でボタンなどを
探す。
来るときエンジン誰が、、、親戚の車なの親戚のおじさんがかけたそうな。

ニュートラルに入ってるし、ブレーキ踏んだりいろいろがんばった。
でもだめでその辺の人に見てもらったら

ろーばってりー

今日は動かんか?とおもってたら
皆で押してエンジンをかける。

かかりました。
すごいいいいい。

こんな出来事になったら
車をおそうなんてきにもならない日本人だよね。

やっぱり発想が違うにゃーー

いただきもの

かねもち

先日、日本からの先生方に頂いたおみやげのお写真UPでございます。

みてください。みそたまごなんて本当に感激です。
このまた、ビニール袋に詰めていただいてるところも
素敵です。

普段はホームステイでラーメンは切り刻まれて
さめて、具なし
というのがしゅりゅうなので
今回マニラに行ったときに、もっていって
野菜を入れて調理しました。

高級なラーメンができて本当にいおいしかったーー。
ありがとうございます。

電気が明るいのはやっぱりいいねーぇ

電球を明るくしたので
任地に帰ってきても

「いらっ」 「くらいなーーー」

とすることがない!!

日本人はやっぱり明るいの好き。
西洋人があのむーでぃーな
暗いのがすきなのは黒目の色が薄いからとかなんとやら。

明るい電気やっぱり良いです!!

明日から社会復帰頑張ろう

これおもしろい

http://www.karadakara.com/ad/ch/chk_bak.html

Let's tryにやり

ぜんぜん今日はフィリピンねたではありませんが。。。
明日、任地に帰ります。ふう。
まだ、リンパ腺痛いけどもう一度病院にいったら
とりあえずOKでたのでねー。


まるやきしりーず

れちょんばか

↑これはめずらしい、、、
牛の丸焼き

牛はばかといいます。
れちょん

これはおなじみのぶたさんの
まるやき

マニラはやっぱり回線が良いので写真アップがらくらく。。。

昼間にいっぱい寝たのでちょっと目が覚めて。。。
はいはい。病人ちゃんとねます

おやすみぃ。でももっとさくさくのねっとしたいよ。
顔顔顔顔顔

倒れる前はお仕事よ

マニラに来て倒れましたがダイブ復活
でもまだふらふらしてます
ちょっとよくなったからって調子に乗ってはいけません黒うさぎ

でも

ちょっと調子に乗ってブログを書きます
これおわったらねるからさー。みてみて。ニコちゃん汗2

今回マニラのイベント

大使館の草の根無償案件ー
無事に提出してきました。

これはかなりちゃんとしてるものなので
通るか通らないかはまあ、おいておいて
そのために皆が考えて、プロポーザルができた。

それを提出できたっていうことで
かなり橋渡し的な役目を果たせたと思います。

本当は配属先が大使館に提出するものなので
直接J○C○には関係ないんだけど
せっかくボランティアやってる日本人がいるので
出してあげることができたというのはとてもよかったなーっと。顔

http://www.ph.emb-japan.go.jp/bilateral/oda/grassroots.html

クラブパラダイスの海

うみ7



うみ2

急接近亀

うみ4

亀とあたし

今日はここまで。。。
おやすみ。。

事故最高記録

39.8度 汗

高熱です。 絵文字名を入力してください
もう犬みたいにはぁはぁぜぇぜぇ
リンパ腺がはれてのどがはれてるので
さらに息が苦しい。 びっくちゃん

ちょっと様子がおかしいと思った日に
病院にいっておいて薬を飲んでも
この有様

いってなかったら??
と思うと怖い。

本当に苦しかったのでカンパニィナースに電話して点滴か注射
したいっていったんだけど
内服で様子みて。。。。

次の日には38度、今日は37度と一度下がるごとに
体の楽さを感じています。

ボランティアのみんなやOBの方、会社の方などが
差し入れで色々持ってきていただいて本当に
ありがたやーーーー。 キラキラ

日本米のおにぎり、たきこみごはん、
すりおろしたりんごは体にしみた。

ご飯を食べれるようになったら復活早いけど
おにぎり、二個目はまだたべられない
といったらちょっとあたしにしては弱ってるのを
感じていただけるかな。

H1N1やデングではなさそうなので安心を!!絵文字名を入力してください

免許証再発行

免許証再発行完了。
これでお財布盗難事件でなくしたものは現金のみ。。
写真は何故か斜めにうつっていて色黒のフィピリン人っぽい。
一応その場で写真はとります。

皆再発行の人は、なくしたのではなくて
今ある免許証の色があせて読めなくなったからなど
いかにもフィリピンっぽい人も結構いました。

以前同じくお財布を、免許証をなくして再発行した友達に
色々詳しくいき方などを聞いたので助かりました。

朝早く行ったほうが良いよといわれて早起きして頑張った甲斐があり
番号札一番をGET。思ったより早めに終わって
そのまま事務所で色々と手続きをすることができました。

今回はタクシーを使わず
電車でGO!
電車での移動勉強できたのでこれから活動に幅が広がりました
ありがたやーーー。

theme : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
genre : 日記

マニラ

つきました。

今日は早速超ドライアイなので
日本でレーシックもしてるしちょっと心配だったので
マニラの高級眼科へ。
きれいな大きいところでした。
マニラでレーシック安い見たいので
興味ある方はぜひ、

目に大きい傷はなくてドライアイってことでした。

視力は2.0から1.5ぐらいに落ちてた。
視力検査は穴が開いているところではなくて
アルファベッドだから OかD OかCか
などちょっと穴が開いている方向より難しい。

目薬と診察代込みで2500ペソ。
普通の人の月給が(村で)4000から6000ぺそなので
かなり高級診療。

さて、明日は本番の免許証再発行。
朝早く起きてがんばります。

決戦だーーー

今日は虫が多い

暑いからかな?

それともでんきの明かりを明るく変えたからかな?

暑すぎて今日は蚊帳をはって寝たら死んでしまうわ。。。
蚊取り線香で我慢。くさいけど。

あづーーー

日本の先生たちスタディーツアー

でご一行様フィリピンへ

ロハスというところへいらっしゃいました。
ロハスは私が住んでいるところと同じ島にあるので
その島に住んでいるボランティアが集まり
会議。

といっても意見交換会や、フィリピンや
日本のいいところ、こうなってほしいところを
出し合ってワークショップをしました。

現地にいるボランティアながらの意見ガいっぱい出て
面白かった。。。

そして、ボランティアが集まる機会もあまりないので
楽しかった。お土産に素敵なラーメンや、お菓子を頂いて
本当にうれしかった。ビニール袋に詰め合わせが
一人一つずつ。小さい頃のお菓子パックみたい。

翌日は障害学級のある学校を訪ねる。
そこでは同じボランティアが働いているので
彼女の仕事振りも頑張ってる姿も見れて
触発された。そして、活動頑張ってるよって
言われて、よかったねーっておもった。
おやつの揚げバナナもおいしかった。

そのあとは、バイヤーの所にもいってくることができて
充実した一日でした。

旅の写真と様子は又、、、

とりあえず飛んだー

皆ありがとう。
飛びました
飛行機恋

ついて、ジプニーで超田舎道を約40分
そのあとさらに船で約1時間いったら

リゾート☆青い海☆ワオ

私たちがいったのが5日ぶりの飛行機だったらしいです。
逆に一週間前に来てたら嵐だし、
飛行機も飛ばないし帰ることもできずだったんだなーとおもったら

ラッキーだったなー。

ホテルは三食つき。

ダイビングではかめさんみれたよピース

ジュゴンツアーは見れなかった。残念。

一日ゆっくり時間が流れていますが、なんだか
忙しかった。楽しいときは本当に早く過ぎちゃうね。

写真などは又、追ってUPしまーーーす。ガチャピン

乗ったのに

ボーディングチケットのもらって
安心

飛行機乗って
安心

ヤットいけるねーーー。南の島。
リゾート。ブスワンガ。

そして、飛行機で出発を待って
寝てるとアナウンスが。

「OUR FLIGHT IS CANCELED」

そのあと何も言わず。。しーん。

セブパシ、何もアシストなしでとりあえず
飛行機を降りて、バスに乗せられ
強制終了。いけないから泣く子供。
私も泣きたいわよーーー。

何もアシスタントもないけど怒りとあきらめの状態で
荷物を引き取って、聞くと、無料で好きなフライトに変えますって。

午後の便があるからもう一回チャレンジ

今、チェックインを再度して
空港内のカフェでまってます。
手書き★てれがお
飛びますように

飛行機

とんでーーーーーー

今はマニラです。

そこから、明日から南の島にバカンスの予定。
でも
お天気最悪

開いたメールには5日間その島には飛行機がとんでないから
フライト確認しろって。電話したらノープロブレムって
ほんとかよ


ホテル代は支払ったけど10月まで延長丈夫って

いわれても
友達は日本から来てる。又行くのは無理だし。

っていうか、そしたら明日からどうするの??

お願い飛行機とんでーーー絵文字名を入力してください
07 | 2009/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
プロフィール

popoayuayu

Author:popoayuayu
今はフィリピンで、青年海外協力隊として国際協力中。 現金収入向上プログラム実施中。そんな日々の出来事を書いています。

ちなみに、その前はベトナム、香港でお仕事してました。でもやっぱり日本食が最高だなと感じる日々です。

じゃらん
時計
結婚レシピ
おみくじ
黒ねこ時計 くろック D04
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
マウスについてくる星
lets try!
クリックで救える命がある。
最新コメント
FC2カウンター
プチ月別アーカイブ
月別アーカイブ
過去記事(ログ)スクロール

2010/08 (1)

2010/07 (1)

2010/06 (5)

2010/05 (9)

2010/04 (12)

2010/03 (17)

2010/02 (20)

2010/01 (25)

2009/12 (20)

2009/11 (30)

2009/10 (34)

2009/09 (34)

2009/08 (29)

2009/07 (23)

2009/06 (19)

カテゴリ
ブロとも一覧
ランク
TREview ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
フリーエリア
国内線
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
