

きょうはがんばった。よくやったあたし。

バイヤー3箇所
くるくるまわりました。

昨日夜、に明日紹介してやるからこい。
というメールが産業を支援する機関の人から来て
村の人は急すぎていけないのでわたしが。

朝、サンプルを生産者からうけとりました。
で、市内へ。

1つ目のバイヤーは々回からお付き合いが始まり
今回で三回目。4回目のご注文いただきましたー

そのあと空港へ。2つ目のバイヤー。
紹介で空港のお土産やに売り上げベースで
おいてもらえることに。
売れたら手数料4%。だからAYUの売値も4%乗っけて良いわよと
うちはそんなし。

3つ目はそこにいた、人がうちでもおいて良いわよと
市のそういうお土産とかを作ってる団体を応援する機関
そこにもそのあとおじゃま。
売り上げベースでおいてもらえる。

こちらも手数料10%だからAYUの売値も10%乗っけて良いわよと
うちはそんなし。

そのあとネットカフェで、公園作りのための資料
作成JICAに提出してみる

それでその資料を送る。

アバカの新しい糊となるコンスターチを購入

いっぱい仕事しましたーーー。

明日は学校の授業。準備しなきゃ。。。。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

台風

去った後って

「からーーーーっ」と青空に
日本はなるのに

こっちはずっと雨、、
なのでイロイロと外の作業が進みません。

雨だからと言う言い訳がいっぱいで
イロイロと中止になっています。

まあ、しょうがないな。
本当に雨の中でかけることができないことが
あるからね。特に田舎。
都会のマニラはマニラでタクシーがぜんぜんいなかったり
超ぼったくられたり。

日本だと電車が止まらない限り移動は何とかできるけど。

恵みの雨なのに、雨がほしくて仕方が無い国もあるのに。
とわかっていますが
雨がいまはちょっと嫌い。

バイクもぬれて危険だし。

何事もちょうどいいのがいいねー。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

あまもり

かえってきましたー

空港は中に入ると廊下で椅子がいっぱいで寝てる人とか
いて、ちょっと混乱の後が。

で、かえったらさー

雨漏りしてたみたいで
ベットのイチがうごいてて
ぬれてないというが、、、

ベットマットがやれ、つかれたなーと
ごろんとするとつめてっぇえええ

ベットマットスポンジのように吸収してます。
「お水」

かろうじてぬれてないほうに寝てますが
ああああ
早く乾かないかなー

だいじょうぶだ、少しだって

少しじゃないのよー
つめてぇっす

なおしておくれー。雨漏り。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

台風の様子



P9260528.jpg

P9260526.jpg

台風の様子。
タクシーの中からです。
あー、タクシー止まらなくてよかった。スマイルハート3
これはちょうど降り始め。この後
きっともっとすごくなってたと思います。このあたり。

マニラの近くなので思ったより復活が早いと感じてます。
私が去年経験したときは一ヶ月電気ありませんでした。

今日は、朝予防接種をしてきました。
だるいーーー。ねこ

今、空港です。思ったより混乱していません。
無事帰れるかな??

theme : フィリピン
genre : 海外情報

台風直撃

旅から帰って、、

香港から友達がきていたので
マニラ観光の巻。

香港の前はベトナムでの戦友。
ベトナムで同じ時代に働いていました。
そのあと、彼女は香港で、私も香港ではたらいて、、、
私は日本、フィリピンと。。。

今回の目的は歯医者。香港で治療するより
飛行機代入れても安いらしい。

でも、、

ついた翌日、台風上陸。

1泊目は到着が夜中とちょっと遅いので
ちょっと安いホテルにて。
空港送迎もしてるし、お風呂、(スパ)
もはいれるし。久々の再会ー
でも、旅の疲れで早く就寝。

2日目、ともだちがあめふってるよー
で子供が泳いでるって。

大雨
台風上陸。20年ぶりの雨だったらしい。

そんなこととは知らずに
マカティーの☆5のホテルへ移動。。
でも、すごい雨。豪雨。河がベトナムの時のように
道でできてあふれていました。

ドライバーも

「I DONT KNOW WHAT TO DO.」

と。。でもエンジン止めたらとまっちゃうのっで

「いけーーーー」と言う私たち。

車に水は入りましたがなんとか、なんとか
30分ぐらいのところを3時間。ふう。
イロイロな道をいくものの
すごい雨でした。が、、なんとか、切り抜けました。 満足

雨がどんどんひどくなったけどなんとか
市内に到着、ホテルでゆっくりすることができました。

去年の六月も任地で大被害をうけたので
その経験から、任地の人から大丈夫か?
と心配の携帯メッセージが。。
テレビで被害の様子が次々と。


とても☆5のホテルでテレビを見てるとは、、、
いえないですな。。。。にこっ

あ、でも大雨ですべってころんでつるりと
いたかったよー。被害者だわ。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

旅の詳細。

まずは、
写真と動画みてね にこちゃん

ボランティアの同期バッチ、(つまりは会社でいう同僚だね。)
と、旅行でした。
楽しかったーー。ダイビングも観光も欲張り旅行。


(日程)
マニラードマゲッティーシキホール    飛行機+船
シキホール                 ダイビング+観光
シキホールードマゲッティーボホール  船+観光
ボホール                  ダイビング
ボホール                  ダイビング 
ボホールーマニラ             飛行機、友人と再会。

ざっくり書くとこんな感じ。

黒魔術やって健康になったし、
ダイビング、イルカもみたし、バラクーダ、亀、、
大物もマクロもみれました。

ターシャ(メガネザルはめっちゃ可愛かった。) しぃ

うーーねむい。

でも今日の夜は丁度香港に住んでる友達が
マニラに来るので一緒にマニラ観光。

旅は続きます。。。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

えさをたべるところ。

[高画質で再生]

ターシャ

[広告] VPS

おおおおお--絵文字名を入力してください

かわいすぎますひよこひよこひよこひよこひよこ

theme : フィリピン
genre : 海外情報

ターシャーー

[高画質で再生]

ターシャ

[広告] VPSピカチュウ1P9220317[1]
世界で一番小さいターシャ猿。

にあいましたーー。
ボホールという島で。

ふわふわで超かわいい。絵文字名を入力してください

見るには入場料ではなくて
寄付BOXにお金を入れるシステム。

そっちの方が儲かるのかな??

木が植えられていてそこにちょこっと
10匹ぐらい囲われていなくていました。

手に乗せて、餌も食べさせてあげました。

餌を食べると顔が崩れてかわいいピカチュウ1

動画アップ勉強してやって見ますね。

ターシャについて調べてみました。
めがねざるの一種らしいです。

*****************************
手のひらに乗るほどの大きさで、体重は大人でもわずか100グラムほど。
夜行性の動物で、木から木へ3メートルもジャンプすることができる
優れた運動能力の持ち主。 大好物は、トンボ、コウロギ、こうもり!

theme : フィリピン
genre : 海外情報

ボホール

というところにきております。

毎晩、ダイビングや観光のため早く寝てます。

今日はダイビングでポイントに行く途中にイルカを見ました
いっぱいいて、かぅわいかったぁああ
透明度も最高。お魚いっぱいいすぎでした。
バラクーダとギンガメアジの群れ、カメ、などなどみれました。

ウミウシスペシャリストの資格を持っている身としては
珍しいウミウシ君がみたいなー。

写真?

ちょっとまってくださいね、一緒に来たボランティア同期の
お二人はすでに寝てるので、早く電気消してあげます。
一人は今日初ダイビング。体験ダイビングってやつですねー

もぐる前は緊張して死んでましたがおわったあとは
なんだかんだいってうれしそうでした。

自慢するっていってたし。よかったよかった。。

あ、、あたし、サンゴをしらないうちにけり落としていたらしいです。
ごそっと。

エコダイバー、、、失格。。

今からダイビングしてきます

昨日はボホール市内観光

詳細は又。。。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

今日から旅行行ってきます

今日から同じタイミングで来たボランティア
同級生ボランティアと一緒に
旅行に行ってきます

おそろいTシャツも作って楽しみです。

ではいってきまーす

報告書と紙の重要さ

を書き終えました。

イロイロとやり取りに関してはあったので
詳しくはMIXIに書いてますけど。。

とにかく、1年半の報告書を書き終えました。
のこりは最終のみ。

今回は活動が進んだのでイロイロと書くことはありましたが
字数制限などがありうまく表現できず。難しいです。

でも、やっぱり紙にしたら動くようなことも
いっぱいあることも最近わかってきました。

紙だけ作っても、実質が伴わなきゃと思っていましたが
紙が最初で、それから、向けて頑張っていくこともできるからね。

順番が大事じゃないこともあるんだなと。

明後日から旅にでます。
その前に受理されてよかった。
「ぱーっといきたい

ところですが、

お願いしていた書類が一つ出てきません。
村人から。毎日毎日お願いしていますが
でてきません。

ある、申請のためなのですが、でないということは
それほど必要の無いもの。

申請しないのも彼らにとっていい薬かもしれません。

書類がないとできないのよってことの勉強にもなるし。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

ブログパーツ、エコと募金

ブログパーツ、GREMZというので
木を育ててますが
何とかちょっと大きくなった。

無事に苗木になったら緑が増えます。

うれしいパッチリおめめパッチリおめめパッチリおめめ

たまごっちみたいな育成ゲーム結構好きだからなって
本当の子供を育てたいのかと
いわれるとちょっと悩む。

エコバックとか、エコ言葉が入ると
成長が早かったり、動物があらわられたりするらしいよ。
でも、無理やりブログにエコのキーワードを入れるのは難しいけど
がんばって、エコ関連も書きます。

あと、LETS TRYとしたところ
クリックで一円募金になります。
募金の種類は色々。
ネット環境が整ってるあなた!

みてみてね。絵文字名を入力してください


theme : フィリピン
genre : 海外情報

日本語教師

今日は2回目の日本語教師

こないだ覚えた?数字を使ってビンゴをしたら
大騒ぎ☆。授業の空いた時間にやっているので生徒たちは
EXTRAの授業なのに皆ちゃんと出てくれてうれしい

食いつきよかった。楽しかったよ。私も。皆ありがとう。

うるさくて他のクラスには、、ごめんなさいだけど。。。

1日とか2日とかツイタチ、フツカ、日本語って面倒くさいね。
イチニチ、ニニチとかでいいじゃんねー。

月は英語より簡単だけど。一の月、二の月だから。
曜日もこれまためんどくさいね。覚えるしかないっていうのは
悲しいね。。。。

楽しく授業できるかな???

いただきます。ごちそうさま。は手を合わせるのと
漫画とかドラマで見たことがあるみたいで
ここもヒット商品でした。


theme : フィリピン
genre : 海外情報

ranbu-tan

ranbu

kyo ha toriaezu photo de iyasarete kudasai....

nihongo utenainndamon!

theme : フィリピン
genre : 海外情報

oh my god!

I am in the kalibo to have internet but....
I forgot my charger to pc......(DENGEN)

so I am using the pc in the computer shop.

I would like to revise my repot to my company...but..
I cant type in japanese.

aaaaaa......ƒpƒ“ƒ_Š¾......ƒpƒ“ƒ_Š¾......ƒpƒ“ƒ_Š¾

theme : フィリピン
genre : 海外情報

できる女

フィリピンにも「できる人」がいる。

市役所の結構えらいポジションにいて、
そのセクションでは一番のお年寄り。
だけど彼女は、自ら進んで掃除をする。
だから、逆に若い人はゲームとかして、手伝う気がない。

「まったくもー」と心では思ってるんだろうな。

前回の「巨大う○ち事件」の時も結局彼女がお掃除。

できる女だ。私もそういう人になりたいな。

そして、クリスマスの飾り付けが結構目立つようになりました。
まだまだあついのにーーー。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

らんぶーたんぶちまける

今日は一日中停電でした。

で、村の会議に行ってきました。

で、帰りにランブータンを頂いたのですが
よわーい、、プラスチックなので
バイクにぶら下げてたら
予想通りぶちっときれて

ランブータンが、、、、

拾うの面倒くさいので寄付しちゃおうとおもったんだけど
みんながやっぱり、親切なのでワーワー騒いで
拾って持ってきてくれてた。

後ろを振り返るとギャグの世界。

よく、ひよことか、豚を乗せたトラックが
転がって、動物がわしゃわしゃいる

あんな感じでランブータンが。。
わらえました。写真撮り忘れたー

みんなやさしいね。フィリピン人。
こういう時日本人だったら無視だよね
完璧に。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

あー、もうだめだ

P9090533.jpg

っていってるみたいでしょアイコン名を入力してください
いい写真が取れました。



普段はこんな顔。

P9090534.jpg

theme : フィリピン
genre : 海外情報

川を渡ったときの風景

P9090541_20090912161033.jpg

バイクも渡れます。一人5ペソです。

P9090568.jpg
こっちのタイプは座れないのでバランスをとりながら立って乗ります。
サンダルも危ないので脱いでしまいましょう。
アッフンアッフンアッフン

P9090563.jpg
結構ぬれます。雨が降った後は胸ぐらいになるそうです。
バイクだいじょうぶかな?

ジープの風景はこんな感じ。
この木のところに背もたれなく2時間、、つらかった。。。ピチュードール


P9090544.jpg

theme : フィリピン
genre : 海外情報

日本語教師

かおつき☆はじめました。

高校で。

三年生と四年生に週一回の予定。

ここフィリピンでは
小学生の後すぐ高校で中学がありません。
高校は四年生なので。。

小学校6年間、高校4年間

つまり日本の小学校6年間、中学3年間、高校3年と比べると
2年教育制度自体が短いわけです。

高校生、日本語の食いつきがやたらよくて
最初の一時間のレッスンで1-100
おはよう、こんにちは、ありがとう、
はじめまして、、

覚えてしまいました。若いってすばらしい。
これから仕事がひとつ増えました。がんばります。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

チャック

ジーパンのチャックが調子悪い
これは使える1本なのに。
ユニクロのジーパン。

後もう1本はあるけど、、
日本からので生地が厚いジーパンなので
村で暑い!

後1個まあまあつかえるズボンがあるけど
手持ちはこの三本。

あと六ヶ月何とか持ちこたえてほしい!!

がんばれジーパン。謎うさぎ

theme : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
genre : 日記

トレーニング再び ~河をあるいて、竹のボート?でわたる~

いってきましたー。トレーニング。

ちゃんと、作品が乾いたら連絡するっていってて
トレーナーからちゃんと連絡きました。
高級フィリピン人!!

トレーニングをしてくれた人も本当にいい人で
田舎の人がどうやってこういう現金収入向上の
プロジェクトをやっていったらいいかというところで
話が合いました。

最後、お礼に折り紙で鶴をおってあげてたら
わたしも、わたくしも、、とかなり好評でした。
まあ、最後におれいは折り紙で。と
なんとも感動的なシーンで幕を終えました。
トレーニング。修了証書をももらいました。


さてさて、行きかたですが、、
今回は河を越えていきましたーーーー。

竹をつなげてただ浮いてるってだけのと
ちゃんとボートのと。

ただ、転覆したら終わりです。

河をボートでわたって、

河の真ん中にできた砂地を歩いて

また河の水がふえたところでと竹に、、、
と二回。



行きと帰りは違う地点からだったけど、
大興奮。いい写真がとれましたー。
写真は後ほど。

やっぱり田舎は疲れたけど楽しい。
ちょっと都会のおうちの人に話をしても
よくそんなところ行くわね。。とちょっとさめた様子。
うちの村ではみんな興味津々だったけどな。
田舎が今日は好きな日でした。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

巨大 う○ち

便器の流すところのレバーがついてるところの
四角い水がたまってトイレを流すところがあるでしょ。
なんていうの、日本語で?

便器の直接、座るところではなくて

そこになんと
巨大な、、、、、うん○がぁあああああ

疲れた~
市役所のトイレ、壊れてうまく流せないので引っ掛けて
流すように、流すところの、レバーがあるところのふたが開いています。

そこにすわったのかな????

びっくり事件。

市役所には、選挙の登録のために連日
大量の人が来ています。
だからその人たちが使ったと思われますが
かわった使い方だ。。

ボランティアリズムの少ないボランティアの
私?はお掃除できません。。
っていうかどうやってそこをきれいにするの?
ブツを救い上げるしかない。。。
無理だ。疲れた~

theme : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
genre : 日記

昨日のセミナーの様子



いってきました。

サーティフィケート(修了証)をだすのできちんと
一人一つ作品を提出しなくてはいけません。
30人に混ざって私もつくりました。
これがOUTPUTの作品。

乾いた頃にまたいってきまーす。

P9070503.jpg



theme : フィリピン
genre : 海外情報

いってきたよー田舎のムラ

バス1時間+2時間+バイク4人乗りで30分

いってきました。

バスといってもジープニーというフィリピン
独特のつめつめで横すわりのもの。

しかも
席がないので、むりやり、いれた
木の長いすに1時間近く乗ってた・・・

もたれるところがないし、頭は上についちゃうから
腰かがめてのってまして、腰が痛い。。。

バイクはもちろん未舗装道。これまた腰痛い。

でも、トレーニングの内容はとても充実してました。
さすがマニラから来ている人々厳しく、
サボったり途中で帰ったりできない仕組み。

あたしたちの課題だった安い材料も
いけそうです☆

今日作ったものが乾く明後日にもう一度行く予定です。

本当は5日間あるので毎日通いたいのですが
一緒に行く村人がダウンです。。。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

猫好きのあなたへ

P9020456.jpg

たての写真がうまく張り付かない。
編集しないとだめかね?

みてみて、アップル君
あなたーー、いくらあったかいからっていっても
もやされちゃうよ。

うちのいなかのねこ。踏んじゃうよっていってふんでも
そのままねてます。絵文字名を入力してください

危機感ゼロ。

ふぃぴん人らしい?

P9020457.jpg


theme : フィリピン
genre : 海外情報

トレーニングで更に田舎へ

月曜日、火曜日にかけて
村から都会に一時間かけて出て、
その後更にバスで一時間、その後は
バイク?

見たいなところでトレーニングがあります。

いってきますー。絵文字名を入力してください

村から川をわたってそこからバスという手もあるらしい。

どうなりますか。

フィリピンでは、月曜日は急に休日になりました。
どなたか、、えらい方がなくなったらしい。
休日は急に決まるので皆しらなかったり、ぎりぎりになって
あしたやすみなんて事がよくある。
学校が休みになってはじめて知る。

企業なんて工場を稼動したり、休日手当てを出さなきゃいけなかったらい
損失とか大きいから困ったものですね。
日本だったらそういうのってありえないような。。

でも私は山奥へ、、みんな限られた情報のなかで
勝手なうわさをしているのですごいことをいってる。
さてさて楽しみです。風

theme : フィリピン
genre : 海外情報

ランブータン

P9020450.jpg

↑これだよー~~絵文字名を入力してください

ランブータン。何ですか?って聞かれたから。

P9020443.jpg

子供が木に登ってとってくれます。
フレッシュ。
木によって種類が違ってちょっと味が違う。

P9020438_20090906130441.jpg

あと、ドリアンでもジャックフルーツでもない変な果物を食べた。
あまくてクリーミー。

「ウゴイウゴイ」とかいってたかな??

まだ道の食べ物がイロイロありそうだな。
イロイロ試してみよう。

もちろん食べれる範囲でね。きっぱり絵文字名を入力してください

theme : フィリピン
genre : 海外情報

アバカの商品、ボラカイにおいてもらってます。

IMG_0578.jpg


村の商品、アバカ(マニラ麻)スリッパ。
手編みできもちいいよー。はいたら。

ここ、ボラカイにあるアイランドスタッフいうダイビングショップにおかせていただいてます。
オーナのYURINさんありがとう。モモちゃんっぽいの
売れた分だけお金をもらうというシステムで、友人が来たときなど
大体この海には行くのでそのときに運びやをしたり、、

観光地で、村からバスで三時間+船15分ぐらいと
比較的近く、同じアクランということで村人にも抵抗がない。

継続した売り場としてボラカイはいいとおもう。ただこねとか
そいうのがないとなかなか難しい。
商品としても、ボラカイとロゴの大きく入って物より
シンプルでかわいいし自分でもお勧めできるからおいてもらってる。

わたしが帰った後も、続くといいな。
ここのお店のフィリピン人スタッフも信用できるから、
うちの村の人とうまくやり取りして、ひとつの売り先となることを
期待しますさとと-フラダンスさとと-フラダンスさとと-フラダンスさとと-フラダンス
みなさんボラカイに行ったらアイランドスタッフ、是非行ってみてくださいね。

HP


http://diveshop-islandstaff.jp/


theme : フィリピン
genre : 海外情報

08 | 2009/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
プロフィール

popoayuayu

Author:popoayuayu
今はフィリピンで、青年海外協力隊として国際協力中。 現金収入向上プログラム実施中。そんな日々の出来事を書いています。

ちなみに、その前はベトナム、香港でお仕事してました。でもやっぱり日本食が最高だなと感じる日々です。

じゃらん
時計
結婚レシピ
おみくじ
黒ねこ時計 くろック D04
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
マウスについてくる星
lets try!
クリックで救える命がある。
最新コメント
FC2カウンター
プチ月別アーカイブ
月別アーカイブ
過去記事(ログ)スクロール

2010/08 (1)

2010/07 (1)

2010/06 (5)

2010/05 (9)

2010/04 (12)

2010/03 (17)

2010/02 (20)

2010/01 (25)

2009/12 (20)

2009/11 (30)

2009/10 (34)

2009/09 (34)

2009/08 (29)

2009/07 (23)

2009/06 (19)

カテゴリ
ブロとも一覧
ランク
TREview ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
フリーエリア
国内線
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
