

薬、ヤク

がきいて、快眠です。

それか、天日干しのマットレスで
ダニー君がいなくなったのか??

皆心配ありがとうね。

でも、今日ねずみに遭遇してまた
声にならないおたけびを上げました。

「きゃーーーっ(ハート)]って

なかなかいえないよね本当に驚いたら。

声にならなくて、
あとから、自分で付け足したように声がでて

かわいくおどろきたい今日この頃。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

売れました

初の収入西松屋

コンサインメントといって売り上げたらお金をもらえる仕組みで
中小企業応援支援センターのところに置いてた商品。

今日はワーカーも一緒にカリボ(ちょっと街へ)きた。ぶた

DTI (デパートメント トレードアンドインダストリー)の
展示会でアバカのシートを50枚必要だというオーダーがあり
それに向けてがんばってつくったので、お届けは村のワーカーも
つれてきた。

それならいっぱいあるし、カリボのお客回りもしようと
つれてきました。

いっぱいあって、いろんな色があるときれいだし。

前、高くてこんなの「けっ」
っていってたところも、新しく
糊から天然のでんぷんの粉にかえてから
安くなって質もよくなったので
お買い上げいただいて、そして、、
オーダーももらえました。


でも、市場価格は安くて、
ワーカーがもらえるお金はまだまだちょっと
いっぱい作って売らないとなー。


でも、現地のお客さんができて
よかったよかった。

資材もこれがあーでもない、こーでもないと
次のをかうこともできたし
よかったよーーーーー!


うれしい絵文字名を入力してください

theme : フィリピン
genre : 海外情報

病院送り

病院いってきました。

毎日毎日×∞(無限大)

ベッドマットを干したり、
虫除けを塗って寝ても、
蚊帳をはってねても、
蚊取り線香たいて、扇風機で蚊を飛ばしても

とにかくかゆいのでした。

これは、虫さされだけではないかなと。

アレルギーチェックをすることに
片腕に33箇所、ちくっと皮膚を医療用針で
引っかいてアレルギーの元をおいていく。。。

きれいに、プチプチっと針の後が並んで
気持ち悪い。。。。


その後さらに
アレルギーがでたとこはぷちぷちっと
盛り上がって赤くなって、、、
殆ど全部でた。アレルギー。いえーい。

先生もびっくりのぐらいアレルギー。

花粉やら、草やら、フィリピンにあるのが
いっパイ。

なかでも、ひどかったのがゴキブリとネコの毛、
コーンの花粉、マンゴーの花粉。ハウスダスト。

あー、でも、草だったら防ぎようが無い
これがフィリピン人がよく言う
の空気のアレルギーってヤツだわ。

とりあえず、お薬飲んで敏感なのを
抑える感じで。。
あと5ヶ月乗り切りたいです。

あーかゆい

写真気持ち悪いの今度UPするね

theme : フィリピン
genre : 海外情報

摩訶不思議

不思議なこと

AYUが村で飲む水はミネラルウォーターか
ソフトドリンク(コーラ、スプライト)と決まっている。
村の人は、井戸から直接。
初対面の人があゆにその水を飲ませようとすると
みんなが止める。
この外人はミネラルウォーターだからと。

でも、何故か

粉のジュースを井戸水に溶かすと
それは「OKなもの」になる。

あんなに、かたくなにミネラルウォーターを
AYUが飲むと村の人が他の村の人に説明しているのに、

粉+井戸の水=ミネラルウォーターかコーラと同じ

不思議だ。。。

飲まないわけには行かないのでのんでいるけど
特におなか壊さないし、井戸水で本当は平気かもね。

もしくは、粉ジュースマジック??

へっぴり腰

PA210919.jpg

こんな感じの装置で、マニラ麻の繊維を紐にしていきます。

PA210925.jpg


手伝ってみたら超へっぴり腰。
うまくできまへん。。。。。でしたーーjiong
写真このぐらいだと小さ過ぎるのかな?

予約投稿なるものがあるので、今のうちに書きだめして
毎日更新更新。

って見る人は何も変わらないけど。。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

山越えの写真

先日の山越えの写真です。

PA240969.jpg

途中で牛にあったり

PA240957.jpg

川を渡ったり

PA240977.jpg

木に家があったり、、

楽しいハイキングでした。写真だけ見レバ。
脱水症状寸前でしたが。。。わーい

theme : フィリピン
genre : 海外情報

ボラカイのお土産



かわいいでしょ。いつか名前を入れてみたと思いつつ
家族が来たときに一緒に浮かれて観光客になって作りました。

一日で出来ますよ。初音ミク

でも妹の名前がちょっとちがったり、、、

ちゃんと訂正できました。
出発の早朝にホテルに届けてもらいました。

日本に一緒に持って帰ってもらいました。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

時間の感覚の違い

朝、8時に村の集会場で集合。

行く

いない。

家に行ってみる。水浴びしてる。。。。

まえだったら、待ち合わせの場所でまっていらいらしてたかも。
大人になりました。


待つこと一時間出発。

んで、今日はお祭りがあって招待されているので行こうという事。
バイクでは危ないのでショートカットでハイキングしていこう。

「すぐちかく」

このすぐがあやしい。

で、結局川をぬれながら超えたり、山を登ったり片道炎天下

一時間半。

すぐ近くなので油断して帽子もかぶってないし、
水も少しだけしか入っていません。

コーラとか、ソフトドリンクはどこでもあるから、、いいよ。。。。

お店には在庫が。。。ぬぁい。もうよれよれでつきました。
いつもバイクに乗って運動不足だからまあ、いいかあ。。。

子供と川でずっと遊んでました。
たのしかったーーー。

そうそう
今日、満足したことは、かゆかゆなので家のマット干してきた。

資材の買出しもして、バイクには網がくくりつけられています。
明日村にお届け予定。

何かと忙しい今日この頃。いい傾向ですね。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

痒ーーい

ぶよみたいのにさされた。

手のひらぐらいはれています。

足の裏もも。どこでさされたのかな?
ズボンの上から?
シャワーのとき??トイレのとき??

歩くたびに痛かゆいよおおお。

とりあえず「きんかん」ぬって我慢我慢。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

今日もせっせと

村で、アバカシート作成。
お天気なのでよくできました。

サンプルを早くバイヤーに
もっていけたらいいな~

でも、炎天下頭が痛くなったー。

お昼は、例の彼(豚君)を食べました。

美味

でも、骨を犬が食べてたり、
泣いてた男の子もほおばるのをのを見て
人間も、なんでも、死んじゃったら終わりなんだな。

なんだかんだ言って食べちゃうぐらいだもん。

生きてる今、生きてることが大事なんだ
なんて思ってしまいました。

注意(自分も食ってるくせに、、、)

theme : フィリピン
genre : 海外情報

お友達の豚君

おなくなりになりました。

女の子のところへ出稼ぎ中に。
女の子の飼い主が暑い中、にさらしておいたので
熱中症みたいなかんじで。

そう「種豚」くんだったのです。
その報酬は一回で1000ペソだというので結構の額です。
フィリピン人収入は公務員で5000ペソぐらいなので。。。

家族にとっても収入源で大きな痛手

でも、それ以上に豚君をみんなかわいがっていました。

当日、女のこのところに連れて行った子供、
男の小学校の二人。号泣してました。

今日の朝、きれいに洗って、縄でいっしょに
その場所まで連れて行ったのに
変わり果てた姿だという、話を聞いただけで泣いてしまったらしい。

結構やんちゃ坊主なんだけど、気持ちのやさしい子なんだなと。

かえってきて、次々と男のこの方がないてた。

女のこの方が強い。

そして、公開解剖。。。明日には皆のおなかへ。
200KGもある豚の解剖は、すごかった。。。
写真もとりましたのでそのうち。。。

「男の涙」

そして

「子供と豚の友情」にきゅんと来た。

大きい豚を小学生が二人で、一緒に散歩というか
お出かけしてる姿。もう見られないと思うと悲しい。。


写真とっておけばよかったな。
彼の思い出にもなっただろうし。
これからはイロイロ写真を撮ろうと
又誓ったのでした

theme : フィリピン
genre : 海外情報

遭遇

しました。

ねずみ君とトイレで。絵文字名を入力してください

このままホットおいて、洗面所をあらされたり、
トイレで溺死したら嫌なので
ほうきでつんつんして外に出しました。
あ

これまた、大変な作業で夜中に悲鳴を上げてしまいました。

さすがに、ほうきを上からたたきつけて殺せないし。。

やつは、壁を登ろうとしたり、それで落ちたりそりゃ大変。

かわいいと思うんだけどね。

微妙な心でした。涙

みんなは、ねずみに出会ったらどうしますか??ひとりごと

theme : フィリピン
genre : 海外情報

田舎の田舎へ

去年の6がつに台風で壊れたままの
河を渡らないといけないところへ。

もう、びしょぬれですーーーー。

そんななので、車も渡れないし、結構しぶい場所でしたが
人はいい人だった。結構きれいだし。
村には高校が無くて、小学校は4年生までで
後は隣町に行くんだって。


そこで、メインのアバカ生産してるので、作る手助けをしてあげれば
いろんなものができそうです。
いまはロープをつくってます。ロープは牛をつなぐため。
家には材料のアバカがいっぱい。

こういうところで活動したかったよ。最初から。

今のところは材料もないし、買うことができず
プロジェクトが動いてなかったからね。。。。

でも行くのが大変。。

最初の一歩です。

ご飯も例のごとく、いただいちゃいましたが
野菜ばっかりでうれしかったーーー。
肉が無くてすまないね
といっていたが、逆にうれしかった。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

トレーニング

しました。

前回、いってきたアバカのシートの再度訓練。
新たな技法で作り直し。この方法だと安く出来るので市場価格に追いつけそう。

招待状を作って各家に書いて、フィリピン人と一緒に配るという
理想的な形でできました。

始まるまでフィリピンタイムだったり、お天気が心配だったり色々不安だったけど

感動したのが、前やったトレーニングのメモを持ってきてる人がいたこと

DTI(デパートメント トレードアンドインダストリー)

ということろが来てくれて、ちょっと賃金が未払いだったりする不満とかも
打ち明けてた。本当は祖いうのに関与してる人がいるところで出たらいい意見だけど
いたら逆にいえなかったかもね。皆。

材料も、買いたいときにかえなかったりするので、個人でかったらどうかとか
色々アドバイスをしてくれました。

個人でやってもいいけどAYUがいるから、AYUのプロジェクトでやってるんだから
組合を経由しないとだめだとか、みんな、色々考えてくれててうれしかった。

外部の人が入るのってそれだけで違う意見が出たり、会議などがまとまったりする。

私たち、海外ボランティアもそういうところで役立つんだね。と思いました。

で、これでサンプルをもっていって、新たに継続的な取引が見つかるといいな。候補は二箇所。がんばるべ===

theme : フィリピン
genre : 海外情報

ミスアンダースタンディング(誤解)

といってたよ。
こないだの事件。 でも、結局ちゃんと話すことができてよかった。

電話を受けたフィリピン人が間違って報告したとか
ありえんな。

でも、誤解ということにしておくか。

いろんなやきもちが関係してると思うので
まあ、いろんな人とうまく付き合っていこう。

でも、周りの人が逆に彼女に怒りをあらわに
守ってくれる人、わかっている人がいるってわかった。
AYUはビクテマ。被害者だといってくれた。

夜中に電話して、話を聞いてくれた、日本の大事な人ありがとう。

任期短縮してかえりたいとかおもったけど。

だからもうちょっとここで頑張れそうです。
いろんな人に助けられています。
みんな、ありがとう。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

というか呆れ。

まあ、いろいろありますよ。
フィリピン人。

活動先の奴は要注意だ。jumee☆a

theme : フィリピン
genre : 海外情報

ボラカイ

その後、、
フィリピンのリゾートボラカイに着いて
ご飯を食べてお土産買って無事終了

次の日、私と妹はダイビング、
親はゆっくりしてました。

ごはんも無事に食べて、お土産かって
のんびり青い海を満喫しました。
お天気もきれいで、青い海を見せてあげれて
よかったーーー。ウインク

特に問題もなく、次のマニラへ。
無事、国際線へ乗り継げました。

4日の短い旅無事に終了。

犬をこっそり、飼ってることが判明。

来てくれてありがとう。手書き風シリーズ星

theme : フィリピン
genre : 海外情報

家族やっとリゾートボラカイへ編

ボラカイ到着編

波が荒いので裏の船乗り場からスタート

桟橋、、域はあったけど帰りは桟橋なし

ということは、砂浜に直接着岸するので
ぬれます。
green

荷物が多いので荷物をポーターに
運んでもらうのに、これがオラの荷物だよ
よろしくといっている間に、、

父はずっくをはいていたので、、

なんと!金色疋殺地蔵金色疋殺地蔵



荷物を担いでくれるポーターに

「肩車」されて海岸へ。。。。絵文字名を入力してください

母は自分で一生懸命、妹は私と唖然。。E
妹にあわてて写真を撮るようにお願い。

日本だったらお金払っても、肩車なんて
してもらえないから、父、60ちょいすぎにて
貴重な経験。20ペソ、60円の肩車。


夕方ヤットつきました。朝から、村行ったりしたので長い一日。

今日は温水シャワー可。よかったね。。
アイコン名を入力してください

theme : フィリピン
genre : 海外情報

家族来比 ~村へ~

村へ。
ホームステイ先の娘もついていくというので一緒に。

でも、村のことはちょっと育ちが違うのか
なかなか、村の子供となじまず、妹について回る。

こないだ、ホームステイ先のお母さんのお姉さんの子供が
アメリカから来たときもずっとそんなかんじだったな。

「おませさん」なのだ。

でも、ちょっと都会っ子と村の子は「格差」が
あるっとも両親+妹もわかったもらえた。


きっと学校で日本人のお友達が、、、って
自慢するんだろうな。

村でおじゃまするところするところで、

パンシットやランブータンをいっぱい出していただき
もうたべられないよー状態だったけど、
むりやり、食べるように指示。。。

これがフィリピン流歓迎ですので。。
食べないと受け入れたことにならないしね。

竹でできた壊れそうな橋を渡ったり
なんだかんだ村を満喫して家へいったん帰りました。

私は、イロイロと仕事があったので、ちょっと両親をおいて
仕事へ、、

かえってきたら、両親寝てました。おつかれですな。。

荷物をあーでもないこーでもない、いいながら
ヤット整理修了。いらないものはおいていって、
村の人にあげます。帰ったら洗濯だー。手洗い。

その後、やっとボラカイへ旅立ったのは15時ごろ。
ばたばたしてたので、ありんこが来そうなものだけは無いはずだけど。。
油断ならぬ。帰ったら怖いな。 ぐーい☆moomin 

村の人もおもてなししてくれて、両親もまあ
どんなところかわかって満足してくれたので一安心。

ボラカイではヤット私もリラックスできるかなー。
と再度一安心

つづく

theme : フィリピン
genre : 海外情報

家族来比 ~マニラからカリボそしておうちへ~

ZEST AIR マニラの空港にて
買ったときのクレジットカードをだしてと。。

カード、なくして再発行なので番号、違います。

もめてもめてもめましたが、ごり押しして結局大丈夫でした。

関門突破。

プエルトプリンセサで、セブパシフィックエアーでも
友達は、他の友達がオンラインでクレジットカードでチケットをかったので
もめてました。要注意。

カリボの空港では出せっていわれたことないんだけどな。

あぶないあぶない。

カリボに無事到着。家までホームステイの親戚のおじさんの
車で向かいました。

無事到着。

おみやげ、誰にどれを渡すか、
私の部屋で荷物をあける。

自分でも食べたいものもあったけど、けちけちしてては
明後日からボラカイに旅行、マニラ、で一週間ぐらい留守にするので

蟻にお土産を食べられてしまう危険性大。
冷蔵庫に入れておいても家族に食べられる危険性大。


あきらめて、東京バナナと白い恋人以外全部お土産行きです。

おうちのフィリピンご飯は家族には大好評でした。

おみやげの浴衣をママと、娘に着させてあげたら大喜び。
結構似合ってました。インターネットで安いのを見つけて家におくっておいたの。
よかったよかった。下駄が結構気に入ったらしく喜んでた。

着付けは母と妹担当。私も覚えないと。。。。
なんとなくしかわからないので。。。

次回、着付けができるように頑張るぞ。

ホームステイの娘はうたを歌ってくれました。

お疲れなので早めに寝るものの、試練の、、、

水シャワー

最初の一発目は冷たいのでひゃー」と悲鳴が!!

無事皆異文化体験できました。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

家族 来比 到着編

台風のせいで
成田エクスプレスが来ないので
ドンコウで移動して成田前泊していた家族

そんな中、どうしても国内線に到着後乗り継がなければ
いけないのでどきどき

何度、台風情報を見ても結局はきてみないとわからない
でもそわそわ

とりあえず支度をして出る。
どーしても、昼ごはんはマニラでしか食べられない
散らし寿司をたべたかったので、食べる。
そこで、妹からついて、イミグレにならんでるとテキストが、

時間ギリギリかも、、、。あたしが遅刻しては意味が無い。

つかまえたタクシーのドライバーがいい人だったので、空港で待ってもらう。
フィリピンエアー、国際線といっていってもらう。

フィリピンには空港が4つあります。
ターミナル1,2,3そしてオールドドメスティック


(タクシーのドライバーに言えば、
的確なところへ普通連れて行ってくれます



下記のようなこともあるので自分で確認ししましょう。)

妹から「ついたよ。どこ?」やり取りをするが、一向におたがい
まってるところがかみ合わず。。近くのフィリピン人に電話をかわってもらい
ドライバーと話してもらう。。

本来、「ターミナル2」にいかなくてはいけなかったのですが、、
なぜか「1」で待っていた。。。あたし。

じかんないのにーー。

でも、幸いドライバーに、まっててもらってよかった。。

で、やっと

再会できたーーー!!

でんわがなかったら、お互い違うところで待ってて再会できないところだった
あぶないあぶない。


その後、オールドドメスティックの空港に向かい
カリボに向けて旅立つ。。

つづく、、、

theme : フィリピン
genre : 海外情報

無事に

両親+妹

帰りました

国内線+国際線の当日乗り継ぎだったので心配だったけど
何とかかんとか。。。

台風も着てたしどきどきだったけど。

精神上の安定のためには一泊マニラで余裕を取ることをお勧めします



結果的にはうまく乗り継げたので時間を有効につかえました。

旅の様子等は、また、、、

ボラカイお得なミニ情報

(SEAIR)シーエアーでカティクランから飛行機に乗るときは
ボラカイ島からカティクランのあるパナイ島までの
ボート代、 カティクラン港から空港までのバスの送迎
航空会社がもってくれます。ボラカイ島の港に
SEAIRのデスクがあるので聞いてみましょう。

荷物も当日国際線に乗り継ぎの場合
通常10KGの預け入れが
20KGまでOKになります。カウンターで国際線の
ちけっとをみせてみましょう。
びっくり

theme : フィリピン
genre : 海外情報

家族無事きました!!!

心配していた台風

無事に、マニラに到着

水シャワーに悲鳴を上げながらも
何とか村生活体験

いまはボラカイというリゾートまできました。
青い海です。

明日帰ります

マニラまで送っていきます。

ホットメールがうまくひらけません。
メールくれてる人ありがとう。
明日見ますね。。。

明日、ブログも詳しくかきますねーー

theme : フィリピン
genre : 海外情報

公園作り

訂正の資料、事務所に言って相談、提出しました。

が、再度訂正

サイド追加資料

先は長い、、、、絵文字名を入力してください

明日はいよいよ親と妹来る日。

無事に到着しますように。
無事に乗り継げますように
無事に帰れますように。


飛行機の乗り継ぎは一日置いたほうが心臓にいいよ。

最終日も国内線と国際線の移動があるので
どきどきです。えぇ

4日しかないなかに、ギューギューに詰め込んでおりますので
祈るしかないですね。クロミ

theme : フィリピン
genre : 海外情報

マニラにて

台風何とか通り過ぎそうですね。。。雷

祈るしかない。あした、無事に家族が着きますように。風邪

マニラにいますが、マニラにいるとあっという間にじかんが経つ!!
やることいっぱいだよおおかぼちゃ

お洗濯
洗濯機が使えるので(いつもは手洗い)、
大物を家からわざわざ飛行機で持ってきたりお洗濯したり、
もちろん、ご愛用エコバックもあらいました。


ネット
たまってるお返事書いたり、、
んで、昨日初めて開いた
MIXIのアプリにはまってます。
昨日初めて開くことが出来たんだけど
農園です。
牧場です。

詳細はMIXIやってるひとならわかるよね

プリンターもあるので
事務仕事今がんばってやってます。

さてさて、、公園作りの申請書がんばりますさくらんぼ

事務所に届けなくっちゃ。ひゃー’

theme : フィリピン
genre : 海外情報

台風

一度北ルソンに影響を及ぼした台風。
また押し戻されて、マニラのほうに戻ってるらしい。

日本にいる大きい台風のせい?

また、台風が戻ってくるなんてギャグみたいだな。。

気流の関係でそういうのもあるんだね。まるまるくん

theme : フィリピン
genre : 海外情報

うれしいこと

村の保育園児のための申請書を作成中

JI○○からは寄付するのはうちからではないことを
説明してください。

といいつつ

追加で某JI○○宛てに土地の利用を許可しますとか
メンテナンスの責任は、、、といったように書くように指示があり。

ちょっとおかしいような??

JI○○が資料を受け取って、フィリピンでOKだったら
東京の団体に送って、そこが、このプログラムに同意して寄付してくれる
ところをみつけるんだけど、、、誤解するってね。

それでも、頑張って作ってくれました。
市役所のエンジニアと、社会福祉の部門のボス

その要求を受け取ったのが、昨日の午後、
それから、うちの配属先にも、レターが要求されたので
そっちの作成に、あなたがお願いして、配属先がOK出して、それそれでと
ややこしい手紙のやりとりをいっぱい要求する配属先。
結局は、自分の配属先の物件ではないので少しや気持ち。

とにかく、書いてもらいたいので、がんばってつくってもらう。


も一つは、設計図を直す必要あり。
でも、それは直すのに一ヶ月かかりました。村長に依頼して。

あきらめつつ、社会福祉の部門のボスあてのお願い文章があったので
ついでに、市役所のエンジニアのぶんも話したら、一緒に話してくれて
皆が帰った後も、考えてくれました。

皆さんご存知と思いますが、15時ごろから帰宅モードです。
市役所って。そんな中、、17時過ぎまで。。


うれしい。 アップロードファイル


できる人だ。。。。。。。。。。。。 絵文字名を入力してください

でも、時間がかかっても最初のプロポーザルは
村長から出してもらって正解だったと思う。
これぞ、村人から動かすってやつで、、、、
今回もそうしたかったけど期限が迫ってるのでしょうがない。
このチャンスを逃しても、そうやってやってチャンスを逃したという
経験をさせるというのも手かもしれないけど、
やっぱり申請はしてみたい。完成させたい。


あと、販売のほうも、うまくいってきました。
今日は州都の中小企業支援のところへ商品をおいてもらいました。

空港からも売れたっていうし、、
明日もっていきます!!!
絵文字名を入力してください

theme : フィリピン
genre : 海外情報

両親+妹がやってくる

この週末やってきます。マニラまで迎えに行きます。
その後任地にちょっと連れて行って。。

でも、全日程日。短すぎます・

しんぺーハロウィン-おばけ白2

国際線と国内線の乗り継ぎ時間が少ないのです。
というのも国内線のZEST AIR チケット買った後
スケジュール勝手に変更なり17時が15時に、、

一人788ペソだったのでつられて買いました。

ちょっと高くても一応フィリピンエアーにすればよかったかな?
まー、もーおそい。

13時にマニラに着くので
一時間かけてイミグレ抜けて、荷物ピックアップして
空港をタクシーで移動してぎりぎり。。。

怖いです。。。。

乗り遅れたらお高いチケット買わねばな。。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

やばぁぁい

台風接近中

日本

家族が来るのに

マニラからの国際線
乗り継ぎぎりぎりなのに、

かってに、時間が変更されたのよ

たのみますよ。。。。。

あれるぎーー

唇腫れ腫れはやっぱりあれるぎーかも
まだいたがゆい、、

あさって親たちをPICK UPにマニラに上がるので
そこで病院まだ痛かったら行きます。

でもぉ。台風着てますね。日本のほう。。心配です。
乗り継ぎぎりぎりだから。

私の飛行機19時から13時になり17時に又変更

でも、ちゃんと電話があって、丁寧に変更した時間のチケットを
E-MAILでおくってくれた。やるねZEST AIRまたまた
788ペソです。

そうそう、うちのホームステイの子が
アレルギーとかで、チキンの食べすぎで。。。
チキンアレルギーだって、

だって、その野菜とか食べないんだもん
当たり前だ。。。

で、親が与えた食事

ソーセージ1本とご飯

ソーセージってまっかっかのあれですよ。
着色料ってアレルギーにねぇ。よ、、、よくないんじゃない

私のご飯も

とりとごはんだけだから
唇腫れ腫れと関係ありか??

あ。でもトマトをかってきたので
マイトマトをたべました。

食生活乱れまくりです。
ホームステイ難しいね。。。undefined

theme : フィリピン
genre : 海外情報

09 | 2009/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール

popoayuayu

Author:popoayuayu
今はフィリピンで、青年海外協力隊として国際協力中。 現金収入向上プログラム実施中。そんな日々の出来事を書いています。

ちなみに、その前はベトナム、香港でお仕事してました。でもやっぱり日本食が最高だなと感じる日々です。

じゃらん
時計
結婚レシピ
おみくじ
黒ねこ時計 くろック D04
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
マウスについてくる星
lets try!
クリックで救える命がある。
最新コメント
FC2カウンター
プチ月別アーカイブ
月別アーカイブ
過去記事(ログ)スクロール

2010/08 (1)

2010/07 (1)

2010/06 (5)

2010/05 (9)

2010/04 (12)

2010/03 (17)

2010/02 (20)

2010/01 (25)

2009/12 (20)

2009/11 (30)

2009/10 (34)

2009/09 (34)

2009/08 (29)

2009/07 (23)

2009/06 (19)

カテゴリ
ブロとも一覧
ランク
TREview ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
フリーエリア
国内線
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
