

おうち探し

といっても私のではありません。

短期隊員のおうち

結構いい物件が見つかりそうです。
村に住むんだけど、お金持ちのおうちがあって、

シャワーもあり、(もちろん水だけど)

洗濯機は壊れてるけど、なんと

脱水だけはつかえて
使ってるみたい。


ちょっと都会の私よりいい暮らしだわ。さくらんぼ
洗濯に関しては。

脱水の手絞りが一番やだし、かわかないのよね。
洗濯物も痛むしねーーー。Tしゃつの首周りよれよれです。


組合の人だけど、いま私が直接かかわってていないので
どこまで、短期の人をお世話してくれるかだけど。。あせあせ


二人来て、同じおうちに住めばいろいろとたすけあっていけるかな。

某組織からの依頼で、

ホームステイの条件



お母さん、お父さん、子供

がいるおうちで、、

っていうところで片親だったりするケースが結構多くて
その条件にそぐわないところが結構あった。
こっちは、親戚同士で結構一緒に住んでるからねー!

お父さんはいないとか、出稼ぎとか。海外に。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

会議

さてさて、
今日も村で会議があった。

実は短期ボランティアをよんでいるのだ。
デザインをする人。手工芸隊員さん。

その短期ボランティアのためのバジェットを
計画書に書いた通りにちゃんとお金が出るか
という話題になって前回OKしたからといって

皆で少しずつお金を出し合っていた。

すごーーーーい。

これで材料とか、かえるし、支払いを
労働者にまってもらわなくても在庫がかかえることができて
うりにいけるじゃん。

すごーーーい。
hana
こっちのひとってあと、会議で
NOを
顔全体で表現する。

喧嘩してるみたいだけどそれが普通の会話なのね。

にほんって会議では声のトーンがあらだったりって
あんまり無いよね。

だから真剣勝負な感じがします。

でもおわったらじゃ。っと普通に帰っていく。

日本の会議って、形式だけのが多い気が、、

上司の顔色伺いのとか。
上司の機嫌をそこねない内容の
資料作ったりみたいなね。ため息

日本の社会復帰が心配だーー。チラッ

theme : フィリピン
genre : 海外情報

珍しくイロイロな種類の果物を

食べました。

パパイヤ、りんご、みかん、バナナ、

あと野菜はサツマイモ

全部もらいものです。

市役所に行ったら、ミリエンダ(おやつタイム)で
今日はなんだかもらったものがあったみたいですごい豪華でした。

いつもはスパゲティーとかパンだから
果物なんてうれしい。。。

果物は高級品です。以外に。。南国フィリピンでも。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

こんな色の、、

PB221490.jpg

カラフルだねーー。おしゃれな水玉さん。
名前、、わすれたーなんだっけ。。
ダイビングの
ログブックはマニラに置いたままなので調べられず。
名前聞いて書き留めたんだけどね。
ぶるーすぽっつなんちゃら???

theme : フィリピン
genre : 海外情報

アバカシート

PA230953.jpg

アバカシートを作ってますって行ったけど
どんなのか前に乗せたっけ??

アバカというバナナの繊維みたいなのを染めて
きってスターチで固めて、天日干しをします。

お天気次第の商品、
屋根のある作業場がほしいです。
そしたら生産性も高まるし。

今日は、染め粉をいつもブランドがわからない
怪しいものをリパックしてるものを使用していたのですが
すとっくもなくなるのでその
「ブランドX」の正体をずうずうしく倉庫の中に入り
つきとめて、瓶ごとかわせてーーーーといって
仕入れました!!

ピンクと書いて箱に入ってる
粉が染めたら黄色だったり
したけど、

今度は商品のラベルに色がかいてあるので
だいじょうぶかな??

あと、不思議なことは色によってか価格が違うの。

あーだから、リパックしてるの同じ値段でちゃんと量が
微妙にちがったんだなーと思いました。
ちなみに赤がたかくて緑は安いほう。。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

新しい仲間

PB061158.jpg

足拭きマット。バスで4時間のイロイロで購入して運んできました。

結構かわいいでしょ。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

年末のチケット

安いキャンペーンがでてます
フィリピンエア623ペソ 12月分

でも全部はこれでカバーできない
世の中そんなに甘くない

クリスマス休み
どこにいこうかなー

theme : フィリピン
genre : 海外情報

最近のじんましん

PB131185.jpg

やっぱり虫刺されにしては、、へん。ぱんだ

theme : フィリピン
genre : 海外情報

マニラから帰りマース。

病院いって、その合間にちょっともぐることもできて
有意義な上京でした。

もちろん、仕事で必要なメールなどもイロイロできて
書類作ったりマニラ生活はあっという間に時間たってしまいます。

最後出る前には
おいしいラーメンもドミで作ることができたー。

豪華に、生めんと、菜っ葉、ゆで卵、わかめ入り。

今空港ですが、飛行機遅れてます。。。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

前潜った時のお写真

PB221459.jpg

PB211385.jpg

PB211390.jpg

いっぱいお魚いました。アニラオの海 です

たのしかったなー。金色疋殺地蔵

theme : フィリピン
genre : 海外情報

アレルギーチェック

マニラ

血液検査と100に及ぶスクラッチテスト。

今回は背中にやりました。場所いっぱいだから。
前に手にやったこれです。

PA290990.jpg

123

食べ物アレルギーは無さそうなので
これからもりもり気にしないで食べられそうです。
むにむに2

原因は外の物質が多い。蚊とかゴキブリとか
犬の毛、猫の毛、ハウスダストあとは
フィリピンの草木。花粉症のフィリピン版がそろそろはじまるかもって
さ、許容範囲を超えたみたいね。。わたし。



でも、着色料いっぱいの赤ーいソーセージとか
味の素いっぱいとか、そういうのはダメよって
お医者さん。P人の口から。。。そんなことが、、不思議でした。
さすが高級医療。

同じ病院に隊員がデングになってしまって入院してお見舞いに。
元気そうとはチョットいえないけど、お話しができるぐらいだったから
良かったかな。
早く良くなりますように。まるまるくん

フィリピンって、アフリカに比べたら医療は発展してて
いいなーっていういめーじあるけど

それでも、防ぐ事が難しい



による病気になる率、結構高いです。
きをつけなきゃ。E

theme : フィリピン
genre : 海外情報

そうそう

そうそう

ロハスに行くとき(カリボから2時間の場所)
の出来事です。

バンでいくのですがいっぱいにならないと出発しません。。
12人乗り
でもMAXは17人ぐらいか?

2時間まって、お客さんは私ともう一人、、

暑い中、排気ガスでしにそうでした。

「まだ??」聞きつづけていたら

「まだ」

でも、さすがに2時間たったら
後1人といわれました。


でも、

この計算で行くと
まだあと一時間???

「タイムイズマネー!!TIME IS MONEY!たいむいずまねー」

なので、後1人分払うから
「出発して」といったら、すぐ
OK。


お金で解決。

100ペソの幸せ。200円。

こういうことはボランティア的には
してはいけなかなともおもったけど、

その日のうちに到着しないと
バイヤーも約束いていたボランティアも
まっていたので致し方ない。

健康を害してしまっても
いけませぬ。

お金でかえる幸せここにあり

theme : フィリピン
genre : 海外情報

公演

「SAMAKANA」いってきました。
今回は私の任地のある島で開催なので初参加。

「SAMAKANA」とは
協力隊が集まって歴代イロイロなところで
公演をしているその名前。フィリピンの協力隊の
歴史は長いです。今回は8名女性隊員が集まりました。


前日は、泊り込みで練習!hayato

公演は隊員が働く町のホールで
セントラル小学校の生徒が対象。

私は「人形劇の三匹の子豚」と
「手品」と「福笑い」
をやりました。
三匹の子豚はテープがあってしゃべりは
必要なし。

台本をステージの後ろに張って練習。

私は最後まで家が飛ばされない賢いお兄さんの役を
やったので、家を最後まで上に上げていなければならず
ちょっと手がつりそう。。。でした。

なかなか思うように人形が動かなかったけど、
人形、かわいかったです。。。愛着わいちゃいました。

手品はこてこての何も無いハンカチからお花が!!
成功してよかったーー。

福笑い
わざと変なところにおこうとするとみんなの

「もっと上、下ー」

という声が聞こえて一緒に楽しむことができました。

今回の見所は、、
パッキャオのボクシングの試合が近かったので
パッキャオVS敵の試合をしました。
大盛り上がりでした。

と、この辺は前座で、

保健隊員の健康講座がこのあとにつづきました。。
手を洗いましょうとスナックよりおかゆのほうが
栄養満点などなど。。

準備お疲れ様でした。

終わったあとは、皆にサインを求められるという
珍しい光景。ステージの上でサイン大会。
手品グッズがあったり
人形劇の人形があったりほんとうに
小物がいっぱい。初めての参加でしたが
もっといろんなところでできればいいなと思いました。
マニラからはこんでくれたAさんはすごい!!
ありがとうございました。

フィリピンは島々に隊員が離れているので
皆で集まる機会は少ないけどこうやって
もっとなんかできたら良いなとおもいました。


参加の皆様お疲れ様でした。ヌヌ

theme : フィリピン
genre : 海外情報

公演終了と大量オーダー

無事に終了

500人ぐらいの人の前で、
人形劇やらなにやらたのしかったー

あと、オーダーも大量に受注しました!!

今日はねむねむなのでまた、、、

roxas iloilo といってきます でもお仕事よ

今日、イロイロであるトレードフェアの商品を
カリボのDTIまで運びました。

これからロハスのバイヤーのところに行ってきます。
結構安くマニラから仕入れてる様子なのでどうかな?

そのあと、協力隊有志で集まって、手品あり、指人形ありの
発表会というか、芸、学芸会みたいのを小学校でやります。

そしてそれがおわったらさらに、3時間バスで行って
今日持っていった商品が置かれているトレードフェアに
行く予定です。

SMイロイロで開催中

っていうとなんか変?

SMはフィリピンの大きなスーパーマーケット
の名前

イロイロは都市の名前です。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

今日ワーカーのお家に訪問してみた。

34歳で子供は

8人

なので家でできる簡単な作業をしているんだけど

出かけるときは、一番上の子供は
学校を休んで下のこの面倒を見るというお約束のパターン。


結構フィリピンにいると、そういう話は聞くけど実際それを
親から聞くというのはちょっと衝撃的。

子供がおなかすいたーといってたべていたものは

ご飯にしょうゆ

OR

ご飯に砂糖


おやも、しょうゆORおさとうときいてて
ちょっと切なくなった。。

子供、そんなにおつくりになるならもうちょっとご計画が。。
子は、財産だけど。。。。

身近な人の家庭状況を知りまた衝撃を受けました。

帰るときにものあげようなんてことは簡単で
よくないかもしれないけど、それでも必要な人にあげたいと思いました。
お金のある今の家より。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

がん

さっきせっかく書いたのに消えた。。

昨日の件、朝になったら急にやる気モードになっていて
長いシートを作ろうという動きに。
長いテーブルをつくろうとか、なんだかいろんな話を村にてしてきたらしい。

カウンターパートと一緒にちょっと首都まで来ました。
染め粉をかってきたので今から村に行きます。

さてさて、どうなってるか、、、orz

たとえ、テーブルとかできてなくても、言葉だけで準備ができて無くても

プラスの考えが出ただけよしとしよう。。

オーダーは断ったけど、試作品ができたらいいな。。

もしでkたら、金曜日に他の商品の依頼があるので
一緒に届けることができたらいいねぇ。。

あっと、空港に置かせてもらっている商品があって
そこが売れたので売り上げをもらいました。

ふふふ。

これで労働費を払えるーーー。よかったよかった。

できない

トレードフェアにだしているので
そこに来たお客さんからオーダーがきました!!!

でも、残念ながら締め切りが早くて作成できず。

やろうと思えばできたかなとおもうけど、時間的にサンプルが作れずに断った。

昨日依頼が来て、
今日オーダーを受けられるかどうかの返事をしなければならなかった。

まだ、作ったことが無いので作れるかどうかも不明で、
今日作れるかトライしたかったけど、いつも作ってるメンバーが
学校の会議で作る時間がないのと



お天気で乾かさなければならないのでこれは痛手。

もう一日あったら何とか作って、そのあとがんばればつくれたかもな。
残念。

いつも作ってる1メートルのシートより長いのがほしいとの依頼があり
翌日にできるかどうかの返事をして
4日後にデリバリー

染め粉もないし、あばかもないし、
いつも作っているものの5倍の長さ。5倍長いテーブルもしくは
テーブルに変わる板が無い。

できないできないとわめいていたけど、何とかできないかどうか
いろいろ話をした。

「今回は時間が、材料が間に合わないからできない
という結論に至ったからよかった。

最初は何もしないで「できないできない」って言ってたから

「やろうとしてできない」のと「最初からできないとあきらめてしまう」ではぜんぜん違う。

村人と話し合いが出きてよかった。
眼に痛い配色ww

theme : フィリピン
genre : 海外情報

あまもり

朝からへこみます。。。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

名前わかる人~

PA311027.jpg

このお花の名前わかる人ー

うに

ではありません。

市場で売ってたのでどういう木にどうやってなってるのか詳細は不明です。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

新聞

PA311016.jpg

前述のリサイクルの場所のコレクターの一部
こんなとこに、日本語が。

「日本軍」いっぱいいたんだな。。フィリピンの新聞だからね。これ。
ちょっとしゅんとしました。

そして、お宝探偵団にだしたらどうかな
なんておもいました。。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

お墓参り

PA310995.jpg

近所のお墓参りに行った時
食べたコーン。焼きとおもろこし。ちょっとおしょうゆがかかってれば完璧。メタルキング


リサイクルをしているところがあるから行ってみよう!くも

わたしはてっきり、ごみをリサイクルって、ペットボトルをああやったりこおやったり
ごみを分別したりと思ってたら

       ↓↓
PA310998.jpg



PA311001.jpg


こういうリサイクルでした。
芸術でした。でもそこには昔のいろいろものが置いてあって
ロレックスは本物だったらお宝探偵団に出したいわ。

あとは、フィリピンの新聞なんだけど、やっぱり
昔は日本軍がいっぱいだったのね。日本語の記事 が!!!

また、今度UPします。

more...

theme : フィリピン
genre : 海外情報

やっぱり

せっかく直ったんだけど又痒い

やっぱりこの家に何かあるのかな?

今日は寝まくってずっとベットにいたから
ベットマットにいる「ダニー」君
なんか、花粉があるのか
雨で湿気ててあついから汗かくのか
なんだろな??

今日は雨でマットが干せないし。とりあえずお掃除して
シャワーして見ます。

予備の薬を夜もかゆかったらのんじまおう。

theme : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
genre : 日記

何かが判明?!

家の前に何かができていた。。。
バスを待つ、屋根のある椅子だとおもっていたら

(ウエイティングシェードと
フィリピン人は言うけどちょっと英語変な様な)

ガソリンスタンドっぽい!!
看板を確認しました。

いままでは、コーラの瓶に入ったものを
いれていたけど、給油が普通にできるかも。

バイクで走ることのできる場所は活動範囲と
決められているので、都会にバイクではいけない。

なので、ガソリンスタンドができたらかなりうれしい。
安いし、いいガソリンだとおもうから。。。
あと、空気もただでいれられるしね。

でも、まわりのコーラの瓶のガソリン販売の商売を
していていた人は大丈夫かな??
一気に商売が。。

どうなるんだろう。。。ときにもなるのです。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

誕生日

には、誕生日の人がお祝いで皆にご飯を振舞います。

正確にいうと「ミリエンダ」と呼ぶおやつです。

でもおやつだけど、、、、

スパゲティ、食パンをやまもりたべます。

スパゲティーは、ゆですぎのうどん状態。
そして、カットされてます。

食パンは甘いです

これがフィリピン式のお祝い。そして、おやつ。

どおりで太るわけですよ。
家に一人暮らしだったら夜食べなくていいんだけど、
ホームステイ、食べないわけには行かない。
体を張った国際協力だわ。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

病院

いきました。

体をチェックされて
発疹がもう無いのでとりあえず
予備のお薬をもらいました。

家を離れてたので蕁麻疹が出なかったのか
なおったのか、薬が効いたのか、、

また、今日から家で寝たらかゆかゆがでませんように。。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

大人の

ミロがイロイロ(都市名)にはあった。
FOR アダルトってかいてあったー。
必要なビタミンとかがちょっと違う風にブレンドされてるみたい。
日本にある??お土産にいいかな

茶色い粉。

ちょっと気になってカリボに帰ってみてみたらやっぱり無い。
買っておけばよかった。。

イロイロでは、他の隊員のおうち兼事務所にお泊りしました。

病院だったので朝早くでてしまいましたが
屋根裏部屋みたいで落ち着くへやでした。

ネットが無線で飛んでてうらやましい限りでした。
さくさく早くておどろいた。

こうやって、色々な隊員のところをやっぱりまわると楽しい。
活動のヒントももらえるしね。

お話を大使としたときも違う意見が聞けたり
おもしろかった。大使なんかが付き合うフィリピン人は
高級フィリピン人だから、大使も田舎のフィリピン人の
話を聞きたかったとおっしゃっていました。

まさしくそのとおり、

隊員の中でも生活環境も、付き合ってるフィリピン人も違う。
隊員同志の交流なかなか場所が離れてるとできないから
今回は貴重な機会でした。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

大使とお食事

大使が同じ島にいらっしゃったので
一緒にお食事と会議??をしました。

バスで家から4時間のところに来ています。

明日は朝1番に帰って
アレルギーの再検査ですハイ



PA290990.jpg

はい。
アレルギーチェックの手。
反応するのが多すぎるって、、、、

これでも4時間ぐらいたったあと。。
検査は15分後で、サイズを一個一個測ります。

いまは、ちいさくなり、ネコのおっぱいみたいです。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

お墓参り

今日はおはか参りの日
どこも人がいっぱい。アイコン名を入力してください

警察が出てくるまの誘導なんかもしています。

フィリピンはキリスト教で、カソリックとプロテスタント派がいます。

亡くなった後は薬漬けで、一週間ぐらいはいっしょにすごします。
お葬式の最後も写真を遺体ととったりします。
棺の中にはいったまま。

そのまま棺をセメントでかためてお墓になるので
場所をすごいとるのです。。


日本ではちょっとムリだね。。

お墓も金持ちの家は屋根があるおうちみたいにしてあったり
故人の写真をかざったり、庭があったりします。

田舎にいっしょにいったのですが、棺の、その、コンクリが
所せまきとならんでて、みんな、あーどれだったっけー
といったかんじで、他の人の棺を階段みたいによじ登ったり、
自分のご先祖様にたどり着くまで時間がかかりました。。

田舎では飴をひとつおそなえして、ろうそくを立てお祈りしました。

が、今日ちょっと都会のほうでみたのは、きれいにお花を飾っていました。

そんなところにも格差社会です。1204

theme : フィリピン
genre : 海外情報

10 | 2009/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
プロフィール

popoayuayu

Author:popoayuayu
今はフィリピンで、青年海外協力隊として国際協力中。 現金収入向上プログラム実施中。そんな日々の出来事を書いています。

ちなみに、その前はベトナム、香港でお仕事してました。でもやっぱり日本食が最高だなと感じる日々です。

じゃらん
時計
結婚レシピ
おみくじ
黒ねこ時計 くろック D04
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
マウスについてくる星
lets try!
クリックで救える命がある。
最新コメント
FC2カウンター
プチ月別アーカイブ
月別アーカイブ
過去記事(ログ)スクロール

2010/08 (1)

2010/07 (1)

2010/06 (5)

2010/05 (9)

2010/04 (12)

2010/03 (17)

2010/02 (20)

2010/01 (25)

2009/12 (20)

2009/11 (30)

2009/10 (34)

2009/09 (34)

2009/08 (29)

2009/07 (23)

2009/06 (19)

カテゴリ
ブロとも一覧
ランク
TREview ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
フリーエリア
国内線
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
