

laoag 1人旅行帰りました。

楽しかったー。

無事に帰りました。

フィリピン人との心のふれあいできました。

詳細は又。。

今日はダイビングに、旅行に隊員と来ています。
もうすぐ帰ってしまう先輩バッチとともに。

4本もぐってぐったり、、

でもがんばって、お酒も飲みます。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

クリスマス会

が、ちょっと都会の家の近くではよく行われます。

油たっぷりのお肉料理と米が続きます。

本当に健康にもうちょっと良いもの食べようよー。と思います。
豚の丸焼きとか。

夜の青空カラオケぬ夜空もいろんなところで
大熱唱。音をはずしまくっても何でも歌ってます。
そういうカラオケ施設がある率かなり高いな。
フィリピン。日本に比べて。

近所迷惑という言葉はありません。

夜中でも朝でも。
そういう、フィリピン嫌いではない。

わたしも、熱唱して近所迷惑に参加してしまいました。

FOR YOU たかはしまりこん

が、あって、じゃぱゆきにいっていたおねぇさんは
この曲をしてて歌って歌ってとなりました。

あまりしらなかったけど、うたったら

「あなったがほしいーー」のところは皆で
大合唱になりました。

カラオケは知らないもの同士の心を通じさせるわね。

おどってのんで。
きっとそいうので、海外出稼組やいろんな親戚たちが
集まる機会に心を通じさせる重要な役割かもとおもうと
良い文化だなーと思います。


ちょっとまじめにカラオケを語るAYU

そして、おじさんからの熱愛のダンスにもまけず
無事に夜帰ってきました。
いちおう、こういうパーティーに行くときは
ホームステイの家族と一緒に行きます。
あまりしつこい、おじさんにパパは
ちゃんとことわったり、きをきかせて私を見ててくれます。
ありがたい。


村では「パンシット」という焼きそばをちょっと食べるぐらい。
夜も、カラオケ大熱唱はあんまりないです。
庭先で男の人たちが飲むぐらい。

ここでも格差があるんだよなー。。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

明後日から

ひ と リ 旅

たそがれてきます。

なので今日は、クリスマスプレゼントをバイクでイロイロな
人に配ってきました。

安いのもラッピングしたらそれっぽくなった!!

きもちですな。いつもお世話になってるので。。

さて、お片づけもしないとかえってきて
大変なことになるので

ありの襲撃とか

がんばりまーす

more...

theme : フィリピン
genre : 海外情報

mr&ms christmas 09

をさがせ!ってことで
高校のイベント。
各学年1年生から4年生までの
男と女の優勝者が
ドレスアップして表彰されます。ハート

こんなにドレスアップ
PC160181.jpg

何の表彰かって

お金集め選手権優勝ですよ。

お金お金お金。。。この国は本当にお金!!

テレビでも賞金として現生をちらつかせます!

皆に封筒を渡して、これにお金入れてって渡します。

だから、皆にチャンスがあるわけではなく、
こういう洋服が用意できること、
投票してくれるお金持ちの親戚がいることが
条件になっちゃうんだよね。

目的があってなんだけど。今回は
学校の校長室を造るって言う目的。
あ、生徒ではなく先生用。。
なのに生徒が利用されてる??

いなかだけに、衣装は作らないで借りてきたり
お化粧も、プロのメークアップは呼ばないで親がやったりと
すんでるちょっと都会で見るより、やりすぎ感はうすかったですが。。

この写真みて、男の子も口紅をぬってます。
しかも、ママにされて、ちょっとはにかみ王子。
こんな姿日本の高校生ではありえないなー。
と思うとほんわか気分pooh

PC160123.jpg

他にもこんなサンタの帽子をかぶってダンスがあったり
PC160162.jpg

私はゲスト席で、観覧させてもらいました。
招待されてありがたいことデス。

日本の高校生お受験お受験⇔ほんわかフィリピン高校生。

について考えていました。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

せっせと

PC160191.jpg

クリスマスプレゼンをラッピング中

なかなかきってはって、難しいなー

でも、喜ぶ姿みたいから

がんばります

theme : フィリピン
genre : 海外情報

雨漏り修理中

PC100111.jpg

あたしの部屋です。
こんな状態で、一晩越しました。。。

あんた、雨降ったらさああああとおもうと
どきどきして寝れませんでした。

うそ。

寝る子は良く育つ。

寝れました。一応ぬれてもいいように
バケツとかおいてみたり、床に物を置かないようにしてみました。

こっちって修理のときどこまでやったらいいかって考えないで
修理します。

隣のおうちも窓が無いまま一週間ぐらい、
ガラスを待ってました。

日本だったらガラスを待って、
ガラスが着てから穴を開け始めて
って生活に支障の無いように修理するでしょ。

こっちは関係ありませんーーー絵文字名を入力してください

theme : フィリピン
genre : 海外情報

ががががが

バイク分解するかと思う音が、、
でも、夜の田舎道。
未舗装道路、人もいません。
降りてちょっと見たけど、ここで直せそうもないし
とりあえず家まで走ってみたら走れました。

なんだろー。ちょっと調子悪いのよねっていったら
スポークじゃない?っていわれてみたら
見事に2本折れてました。。
おーこわい。

でもこうやって修理をして、
バイクの知識が少しずつ増えて
いくのもうれしいことです。

ということで今修理に出してます。
今日もクリスマス会があるので、
修理ちゃんとできることを祈っています。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

体いたい

熱で体が痛いのではなく

咳のし過ぎで、腹筋と背中が痛い
でも、これは肺が痛いらしい

本当はクリスマス会があったけど
村に行っちゃうと体力的に、
午後病院にいける自信が無かったので午前中に
病院いって薬もらってきました。

これも「体を大事にしなさい」
っていってもらえたから。

ムリしないでちゃんと病院いきました。絵文字名を入力してください

もう、1週間風邪薬飲んでるのになおらんから
これは、こじれてきていると思いました。

ふぅ。はやくなおれーー絵文字名を入力してください

theme : フィリピン
genre : 海外情報

セキが

とまりませーん

たすけてーーぇ

今日は一日寝てたけどだめでした

ついに腹筋痛い

明日は保育園のクリスマス会なので
朝は村に行かないとなー。

午後行けたら病院行きます

theme : フィリピン
genre : 海外情報

かりんとう

おみやげにあげてみました。

なんと、

フィリピン人に大うけ

すぐになくなりました♪

theme : フィリピン
genre : 海外情報

マニラ湾お掃除



international volunteer day

ということもあり、

マニラ湾を掃除しました。

これ、このごみごみ、、、全部海から流れ着いたものらしいです。

拾っても拾っても間に合いません

焼いたほうが早いよといいながら、拾うけど
下に行くほど、くさーーーい。

下から「ピシャッ」と出てくる水は危険なものっぽい。

PC050039.jpg
↑これ全部ごみレイトン【唖然】

PC050043.jpg
↑軍手とマスクは必需品レイトン【唖然】

PC050063.jpg
↑ 終わって勝利のポーズ?左が私。

殆ど壊れかけでしたが、何とか少しでもきれいになればよかったですが、、、
そのあと、このごみも、またどっかの埋め立てに行くとかいかないとか。。。

それもまた問題ですな。。。うわん(涙)

theme : フィリピン
genre : 海外情報

ファミリーバーレル

の日本のCMをみてふと寂しくなった。。。
ケンタッキーのあれですよ。
大きいやつ。

日本のテレビがインターネットで見れる時代。

マニラでちょっと見たら、CMがクリスマスモードで
なんだかAWAYの私は寂しく感じました。

が、昨日は日本から電話をもらったのでテンション

UP↑↑↑↑↑

後もう一つ

DVDで「ギラギラ」というのを見て
http://giragira.asahi.co.jp/


佐々木蔵之助がかっこいい。。自由にww絵文字名を入力してください


真矢 みき


ごく一部の人に

にてるといわれるので

自分は真矢 みきになったつもりで
(すいませーんアロマ【不満】
みてました??!!

ホストの自分と家族の間にゆれる話。
家族が一番という、お約束のはなしだけど、
おもしろかったー。アイコン名を入力してください

他のホストもかっこよかったし、
いいもの見せてもらいました。

明日は、チームバチスタの栄光を見る予定です。
DVD三昧な週末。。

ってかいてたら、停電になりました。。
今、停電中。
残りの電池で書くだけ書いて、
ブログへは後ほどUPだな。。
ってかえってからDVDみれないじゃん。。

と思ったら復活。よかったよかった。レミ【笑】

theme : フィリピン
genre : 海外情報

配属先じゃないけどいい関係

が、売り先とできてるなーと感じます。

急ぎでオーダーをAYUがいないときに受けました。
でも私はマニラ。どうしましょうとおもってたら
やっぱりうまくいきませんでした。
ほしいものが作れてないのでローカルはできないといってました。

が、昨日田舎にいったらそれらしきものはできてたので

それでも、ほしいかもとおもったらOKでした。

おきゃくサンの望んだ色とはちがったけど、
にてるからきくだけきいてみた。

したらOKでした。


田舎の人は電話というかメッセージを送るための
お金が電話に無い人が多くて、お客さんに
連絡が取れなかったらしい。

直接フィリピンどおしだから話してねっていっても
そこでつまってしまう。。

結局私が売り手のひとと、話して売ることができたんだけど、、

同じフィリピン人同士、うまくやっていけないのかなーーーー。

でも、売り先さんかってくれてありがとう。
そこに、アティアティハンというお祭りのときにとまる予定です。
彼女がホテルのようなものを建設したので、使うことにしました。
こうやって信頼関係ができていくのはとてもうれしいです。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

やっちまった

バイクの鍵のかけたまま駐車です。

帰るときに鍵が無い~と思ったら鍵さしっぱなし

そんなのでも盗まれて無い平和な田舎。。。


「そんな田舎が大好きーーーー」


って


「どーぞ、あげます。盗んでください。」


でくださいっていってるようなもの。
われながら抜け抜けですな。

残り最後に病気になったり事故になったりする人が多いので
気を引き締めていきます!

バイクといえば、、
夜の運転は怖い。

だってほとんど無灯
自転車はほぼ100%

バイクと、自動車はせめてつけてよ!!

本当に怖いんだから。

あとは、ムシの襲撃。

家に帰って服を脱いだらブラの中にまで
ムシがはいってたり、、
ジャンパーは上まできちんと閉めなければ。。。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

田舎

マニラから帰ると
さめたごはん、ちょっとくさい魚など
ご飯になれるのに時間がかかる。。。

生活も、道路の音がうるさくて朝早く起きちゃったり
(もちろん二度ねします。)

水シャワーに心臓止まりそうになったり

こうやって、海外に出稼ぎに行ったフィリピン人は
自国に戻るのが大変になるんだろうな。。。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

隊員総会

昨日無事にマニラより帰ってきました。

風邪を引いて声が出なくなり、薬のせいか
で眠くて眠くて仕方なかったです。。
かえって、寝まくりました。

隊員総会、これでもう、でることも無いと思うと
なんだか寂しいな。

隊員総会、皆自分の活動や自分について
15分プレゼンがありました。そのプレゼンの後
皆から愛のメッセージが。。。
そう、隊員に向けて、皆から感想を一人一人書く
というまめな作業がありました。
それで、隊員に直接渡すのデス。

前回ももらったんだけど
多員からのメッセージは
へこんだときに読みかえすと頑張れます!!

あとは、ボーリング大会(2ゲームとも100いかなかった。。へたれです)
インターナショナルボランティアデイ、での
ごみ拾い、などなど。ごみ拾いは拾っても拾っても
まだまだという、夢の島の上に立ってるような
感覚も味わえました。

あと、病院もイってアレルギーの検査の検査
結核の疑いがあったんだけど、それはちがくて
やっぱり、花粉とかほこりとか虫とかに注意しましょう
でした。。食べ物がOKなので、好きなものが食べれます
ふふふ。よかったー。

美容院にもいって、前髪をつくりました。
調子に乗ってカラーリングもしました。

総会では心配していましたが売り上げが結構あって
その計算などなどで帰ってきても忙しいです。

でも幸いなことに、今日は人が少ないので市役所のプリンターを
使えて結構事務作業が進みました。

っと、イロイロ書き忘れてたことを
ざっと書いてしまいました。。
その隣にではねずみがちょろちょろしてます。
生まれたてみたいで毛がない。。。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

隊員総会

1日目

おわりました。絵文字名を入力してください
準備委員の方々お疲れ様でしためりくり

色々な隊員の話を聞くのは刺激を受けて楽しいです。
そして、隊員が皆一緒に集まるのはやっぱり楽しいです。


いっぱい持ってきたアバカ製品
売れましたーーー。チョットだけ残ってますが
スーツケース1個半ぐらいありました。
これから売り上げの計算しなければ。。。
また明日

私が入っている委員、奨学金委員

隊員がであった金銭的困難な優秀な学生に
支援をしています。でも集まれるのは年に二回
お金を預かる作業があり、色々と足りない書類
運営方法等話し合ったり、課題はいっぱい。
でもこれは任意の委員なので、なかなか時間が取れません。
一日前に来ていますが、その間に準備委員の方もいたり、
いろいろ。。。昨日は夕食ミーティングにて、、、

マニラライフ、忙しいです。。。エリザベス様
眠いので今日はもうねまーす。

おやすみなさい1204

theme : フィリピン
genre : 海外情報

manilaつきました

マニラ着きました。
色々会議やら何やらで大忙しです。

頼まれてたデジカメの修理をSONYの修理センターに持って言ったら
買うより高かった。。

でも、任地では修理できなくて毎日マニラに行く時に持って言ってと
いわれてて、持って行ってあげることが出来てよかった良かった。

チェックアップだけで350ペソ掛かりました。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

明日から隊員総会でマニラ

です。

私の活動場所で作っているアバカの商品を
大量に頑張って持っていきます。

少しでも売れると良いな。

今日はいいことがありました。

近くの前の隊員の任地へにいってきました。
台風でいろいろと壊れてプロジェクトがとまっていたのですが
それが、完成して、隊員の名前がばーーーんと
かいてありました。

隊員はまだそれをみていないので、さっそくデジカメ、、、
思ったら忘れてました。。。
いつでもカメラは持ってないとだめだな。。

でも、本当にうれしかったので来週マニラから帰ったら
行ってみようと思います。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

11 | 2009/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

popoayuayu

Author:popoayuayu
今はフィリピンで、青年海外協力隊として国際協力中。 現金収入向上プログラム実施中。そんな日々の出来事を書いています。

ちなみに、その前はベトナム、香港でお仕事してました。でもやっぱり日本食が最高だなと感じる日々です。

じゃらん
時計
結婚レシピ
おみくじ
黒ねこ時計 くろック D04
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
マウスについてくる星
lets try!
クリックで救える命がある。
最新コメント
FC2カウンター
プチ月別アーカイブ
月別アーカイブ
過去記事(ログ)スクロール

2010/08 (1)

2010/07 (1)

2010/06 (5)

2010/05 (9)

2010/04 (12)

2010/03 (17)

2010/02 (20)

2010/01 (25)

2009/12 (20)

2009/11 (30)

2009/10 (34)

2009/09 (34)

2009/08 (29)

2009/07 (23)

2009/06 (19)

カテゴリ
ブロとも一覧
ランク
TREview ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
フリーエリア
国内線
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
