

会議で食べたおやつ君たち

ばなな


双子ちゃんで皮がくっついてるので一個食べたくても
二個分皮がはがれて食べなければ。。。


ランブータン
大好きランソネス
P1280875.jpg

ランブータンは赤いとげとげ、中はライチ見たいな味。

ランソネス。このジャガイモみたいな茶色いもの
これが超おいしい。
中に特大のグレープフルーツの房が入ってる感じ。
4つぐらいはいってて、甘酸っぱさがたまりません



ドーナツ

P1280894.jpg
油たっぷりココナツオイルで揚げて砂糖いっぱいまぶしてありまーす。


theme : フィリピン
genre : 海外情報

短期隊員2名いらっしゃいました。

色々と準備がまにあうのかまにあわないのか
ひやひやした面もありましたが無事。

「WELCOM PROGRAM」

もきちんと配属先してくれて
歌を歌ったり、皆で歓迎できました。

肝心のトレーニングの内容とかスケジュールはとりあえず
短期のデザイン隊員が何をやろうってきめてから
呼ぶ人を決めるということでもうちょっと。。。

でも、これを気にもりあがっていきそうで
今まで否定されてた新しいデザインやアイデアも
「プロが来た」ということで
フィリピン人を巻き込んでいけそうです。

よかったよかった。

でも、おふたりはフィリピン人の人間関係と村と州都との移動や
環境にちょっとお疲れの様子。

体を壊してしまっては二人も楽しめないので
まずはゆっくり環境になれてくださいな。


アバカ、(マニラ麻)や他の素材を見たときに
キラキラした目をして、色々アイディアを考えてるところをみて
私もちょっと初心煮に戻りやる気UP!

一番近い州都からもオーダーが入り、
なんだか活動盛り上がっていきそうです。

よろしくおねがいしまーす。

はじめて、、

はじめてフィリピン人にお金を貸しました。

「お金貸して貸して」といわれる隊員が多いですが
わたしは、意外とありませんでした。

貧乏くさいのか??

困っているので私から進んで「必要ならどうぞっ」て
いいました。

お世話になってる、前に書いたバッテリーを盗まれてしまった
彼女にそのお金を。バッテリーないと車動かないし商売できないもんね。

買うところまで一緒に行ってそこでわたしたから
必要なものにちゃんと使ってくれた。

帰るまでに返ってっくると良いけど、あげたつもりでもあるので
帰ってこなかったらそれはそれ。

さてさて、どうなるでしょう。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

ごきげんとって何とか

せっかくインターネットカフェに来てもおそーい

アフリカにいる隊員でもフィリピンより
ネットカンキョウ良かったり、、
マサイ族に携帯はやってるってテレビでもやってたし
イメージと実際って色々違うんだなーと。

実際のアフリカはどうなのか、もう少しで帰ってきた
隊員に色々きけるなー。

私も生きたフィリピンの情報を伝えていけるかな。


さてさてもう少しで短期隊員がやってきます。
2名。これで活動が盛り上がってくれるといいな。


最後は旅行したりする人が多いです。
わたしもゆっくりとしたいところ。

でも、帰国までセミナーや
日本人会のお祭りに商品売りに
マニラ行ったり、いまの商品を買ってくれているところに
出張にいったりばたばたしそうで時間が無いです。

でもやっと、離れたバイヤーのところへ
配属先をつれていけそうでよかった。
ドタキャンもあるのでまだなんともいえません!

今日も、DTI(Department TRADE AND INDUSTRY)
に一緒にいく行かないで何度も
彼女の気が変わり、ご機嫌をとって一緒に
連れて行きました。

私だけだけが行くのは簡単だけど
フィリピン人を巻き込んで
そういうお役所にいって、
買い手とか紹介してもらわないと意味がない。

ぶじにいけてよかった。

生活は毎日少しずつお土産買ったり、
片づけをしていますが
これをあの人にあげて、、
と、結局捨てられず
たんすの中からものがでてしまってかえって
とっちらかてるかんじ。まだまだ片付きません。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

アティアティハン 村編

アティアティハン ロザリオ村編

昨日はロザリオの村のアティアティハンでした。
州都カリボに比べたら質素だけど、住民参加型で
知ってる人が参加してたので

楽しかったーーー。

写真は後ほど。

でも悲しい事件もあり

やっぱり人が多く集まるところ
前夜祭で、夜人がいないときに、、

仲良くしてる人の
ライスミルのバッテリー二つが盗まれてしまった
しかも、車からわざわざ丁寧にはずされて、、


あたしが仲良くしてる人だからかなと、へこむ。

500Mの近くのトラックも被害にあっていたらしく、
同じく二つが。丁寧に取り外されて、、。

これはもう、プロの犯行です。

重いからバイクで四つは運べない。
警察はトライシケルか、車かといっていましたが

一つが一か月分ぐらいのお金なので
とても痛い出費です。。

戻ってくれると良いけど。

祭りの時を利用した犯罪。。。せっかくのお祭りが。。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

お手紙

とどきました

ありがとう。

日本からとシリアから。

日本からのお手紙にはカエルのキーホルダー
入ってました。

車に反射して、目立つように
安全に役に立つようになっています。

まえ、遊びに来てくれたときに町が暗かったからって
ありがたいです。安全にって。
涙涙です。AYUのカエル好きもしってるようで。。
本当にうれしい。

シリアからのおてがみは写真つきでしたー。

一ヶ月かかって到着。写真をそのまま
ポストカードにしてっていいアイデアだね。
でも、こっちの写真は表面がてかてかが多くて
雨に耐えられ無そうだ。。。でも無理やり出してみようかな

うれしいお便りでした。

私も残りの任期、お手紙もガンバってかかなきゃなー。
お土産リストも作ってみました。

やることがいっぱいです

あと、荷物。。がぁああ

theme : フィリピン
genre : 海外情報

変わり身の早さ

昨日は近所のおじさんの誕生日

急に呼ばれるんで、お風呂はいったあと
すっぴんでお出かけ

お約束のように皆でお酒飲んで食べて
フィリピン人の大好きな大好きなカラオケを
してるときに
(大体家にあります。カラオケセット)

マイクをガーン
おとしてしまった主役のおじさん。

ぶーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という音とともに、カラオケセットご臨終??
(マイクにカラオケの機械がついてるマメカラみたいなものです)

そしたら、ギターを持ってきてこっちで歌おう

ノープロブレムノープロブレム

と、普通にギターを持ってきて弾いてうたってました。
変わり身はやい。

幼馴染が大体近所にいて年をとっても
ずっと近くにいるというのはいいですね。
おじさん軍団。

これもなかなかフィリピンならではだなーと。

それにしても性格が明るいのはいいことですね
こういう時は。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

でもまだもめてます

学校の先生がホームステイの家に関して

値上げとかを意見したとかで

もう高校に行くなとか、、。

組合のメンバーでもない人が口出しするなんて
エチケット違反だといってます。
それはとてもわかることです。

先生がそうだと、生徒が被害者になっちゃうわ。。
(私は今高校で日本語教師してます)

先生は私から見るとちょっと知恵のついた
くせものような気もする。
偏見があるかもしれませんが

給料も結構良いです。

先生の言うことはこの国では結構絶対。

田舎の人から見たら先生は
ちょっと苦手な分野の人にはいるんだろうな。。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

とりあえず

おおもめがありましたが
短期のおうちがきまりました。

前回のところです。

今日あった感じでは納得していたような。

信じよう

配属先が説明してくれたこと
配属先は理解してくれてたこと

この2つがうれしかったな。

残りのフィリピンライフ、
フィリピン人をもっと好きになって
信じて、だまされてしまえーーー私



いまは神の心です。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

フィリピンでは人が亡くなったら
1週間ぐらいそのまま棺に入っています。
海外に出稼ぎにいった人もそのままご遺体のまま
帰ってくることも多いそうです。

今日もなくなった方のお家に行ってきました。

皆カジュアルな格好で、会いに行くって感じ。

お菓子を食べながらぼりぼりと棺を覗き込む
フィリピン人をみて、ほがらかとしました。

なんだか気軽にこうやって
会いにてくれるってうれしいだろうなって

こんなカジュアルな感じが良いなと思いました。

お葬式でも、結婚式のように写真やビデオをとって
うたをうたったり、悲しむ場面もあるけど、
皆で送り出すという感じです。

宗教観も違うからかもしれないけど、

村のお葬式は特に、親戚以外にも村の皆が
集まって、

時にはショックすぎて倒れる人もいますが

教会には犬も一緒で
いつもの皆が集まってきっと、なくなった方も
うれしいだろうなと思いました。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

遊園地 ~恐怖~

遊園地もお祭りにあわせてやってくる
移動遊園地


P1150579 (2)

P1150589 (2)
20ペソ。恐怖空間があり、そこを通り抜ける、、、ご想像にお任せします


P1150595 (2)

P1150596 (2)

これが恐怖の観覧車。めちゃくちゃ早いし、簡易なつくりのために
こわいーーーーー。ぎゃーぎゃー叫んでしまった。
軽い気持ちで乗ったらもう大変でした。
なかなか降りれないし。
15ぺソ

なかなかの恐怖体験しました。
でもたのしかったぁーーー☆

theme : フィリピン
genre : 海外情報

atiati han

アティアティハン

カリボでお祭りがありました。

P1150531.jpg
P1170688.jpg
P1170701 (2)

太鼓とベルリラ、トランペットなどで
大音量。ドンドコドンドコ♪

アティという少数民族のまねをして黒く
顔をぬって民族衣装を着て練り歩きます。

去年も参加したのですが、この音を聞くと
おお。としびれました。

徳島の人もこの音を聞くと体がうごきだすと
いっていましたが,

カリボのフィリピン人もそうなんだろうなー。
老いも若きも男も女も皆踊れーってかんじで
仮装したひといがいも顔にペイント塗って
大騒ぎ。

P1160651 (2)
こんなのもいます

カリボでは、
私は市役所のグループにと一緒にまちを練り歩きました。
おそろいシャツを着て。

P1130449_20100118174257.jpg
この巨大な像。ちゃんと中から動く仕組み。竹で。

P1130461 (2)
黄色軍団

本当は市役所の配属ではないけど
こうやって一緒に参加させてもらって本当にありがたい。

P1130456 (2)
ペイントして、ちび達と。

すんでるまちでも、パレードあり。
こっちは、小規模版だけど、あゆ+ビジター(友達や隊員)を
ステージに招待してくれて特別席で見ることができたり、、
P1150546.jpg
感動のステージをパフォームしてくれた子達

P1150510 (2)

P1150486.jpg
本物の肉ぶら下がってます

村に連れて行ったり、夜は朝までウノ大会、
(私は一番びり、、いえないような罰ゲームもありぃの。。)
古い雑誌を見てラブテクニックについてかたったり

と、いろいろとお祭り以外の
イベントも楽しかった~

残り、隊員の仲間と集まるのも後数回だな
と思うと寂しいな。

来てくれた人アリガトウ☆

theme : フィリピン
genre : 海外情報

仲間

が増えます

今日はボランティアの調整員と呼ばれるスタッフが任地へ。
要はボランティアのお世話をしてくれる人。

実は、、後残り2ヶ月半なのですが
2週間後、1ヶ月半デ短期のボランティアが
きて一緒に働きます。しかも二人。
彼女たちはデザイン隊員。

今作ってるものの新しいデザインなどの指導で来ます。

最後イロイロ忙しくなりそうです!!
仲良くやれると良いな♪


で、来てからありがちなトレーニングが行われない、
予算が無いといったことが無いように念押しに来てくれました。
短い期間なので。

で、問題発生。

用意したで、金額では突然足りないと大家が
言い出しました。
しかもそれは、とうの本人ではなくて、
マニラから来ている親戚が
口を挟みまくり

「おみゃーはかんけーねーべーぇ」


叫びたくなりました。

が、お金がちらつくとやっぱり、欲がでるのですね。
そして、マニラにいったことがある人っていうか
そういう人のほうが偉いっていうか、しゃしゃりでるていうか
なんだか格差というか、、、を目にしました。

マニラではこの値段ありえないとか。
ここは、マニラではありません。

私のすんでるとこは村よりちょっと都会でバストイレが
AYU専用で、同じ値段だし、
住居の予算は現地の人に月給に近い村にしたら
結構高い金額なのでそれで
安いってことは絶対無い。

しかも二人同じ家に、、だから二人分。
相当の金額が入ります。

でも、コーヒーを飲んだら誰が払うのかなど
細かいことをいってくるので
すんだとしても大変そうだなとお。

配属先が短期ボランティアをリクエストしたので
オーナーが合意しなければ他の家を見つける責任があります。

が、もう、この家しかないのでボランティアいらないとか、、

大騒ぎ。おおもめ。

この場で話しても埒があかなくなってしまったので
配属先がちゃんと予算内ですめるところをさがせよってことで
今日はおしまい。

住居の書類は私が後日記入して提出することに。。

村に住むとなると、こういうことがやっぱり大変。
住居でもめます。

すむところは大事だけど
1ヶ月でこんなにもめるとは、、、

金は、ちょっと都会を知っているってことが怖いなと思いました。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

5 S

の言葉をどこかできいたみたいで
トレーニングをやって!!

といわれた。

うれしいドラえもんけど、どうやって伝えるかなー。

海外ではこの5S はやってるみたいだ。

整理
整頓
清掃
清潔
しつけ

以上

この違いがうまくつたわるか??

二本松でやったみたいに
例をいれたり、皆で考えてもらうっていう
ファシリテーターとして
やってみるしかない。。

Sort
(Seiri)

The 5S workplace organization process usually starts out by sorting the useful from the unnecessary. The only things that should remain in a work area are the parts, tools, & instructions needed to do the job.

Straighten (Seiton)
Everything has a place; everything is in its place.
This is also a good time for your team to create a Visual Scoreboard, Jidoka lights, floor paint, kanbans, and other visual controls described in our our free Lean & Kaizen PowerPoint presentation.

Sweep & Shine (Seiso)
Do an initial spring cleaning.
Maybe painting, scouring, sweeping, washing, rinsing, scrubbing, and whatever else is needed to make your work place shine.

Standardize (Seiketsu)
In the Standardize phase of Lean 5 S, routine cleaning becomes a way of life.
Preventative maintenance is routinely performed, perhaps with planning and scheduling and some responsibilities done by your central maintenance department, and as much routine maintenance as possible performed by the people that know that work center better than anyone else.

Sustain
(Shitsuke)
Shitsuke is when five S becomes a routine way of life. Root causes are routinely identified and dealt with. The Systems2win 5 S forms and the Standard Work Audit are very familiar to everyone - both supervisors and the workers that have come to appreciate the benefits of Five S and Lean methods.

こんな感じで、ありました。

でかい紙に書いたりして、ちょっとセミナーっぽいね。

相手の期待。答えられますように。

5Sについてなんかやった隊員andお仕事してる人々、
アイディアくださーい!多分コトネ

theme : フィリピン
genre : 海外情報

アニバーサリー

明日は亡くなった方の1周忌が村であります。

故人をしのんでしんみり、、、

というより、あしたのご馳走にみんな浮かれています。

教会でミサもあるので、ちゃんとミサにも参加してから
お食事は頂こう。

最近雨が多くてバイクが泥んこです。
なおした天井も結局雨漏りしてます。

アティアティハンというお祭りが近いので飾りつけがはじまって
お金持ちそうな普段見ないフィリピン人が海外やマニラからやってきています。

明日は停電なんだって。
なので昨日書いた記事が今日更新されるようにしてあります。

って、わかりにくいかな。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

こないだの写真いっぱい。

PC250184.jpg
青い海本当に青かった

PC250200.jpg
この家族とずっと一緒の旅行。

PC250220.jpg

PC250216.jpg
ライトハウスという高台にある搭。子供達と競争したら次の日お約束の筋肉痛。

PC250156.jpg
PC250173.jpgPC250186.jpg
PC250188.jpg
PC250154.jpg

うみうみうみ

PC250152.jpg

ちょっと子供のヌード。

こっからビガン

PC230076.jpg
軒の裏側もきれいなデザイン

PC230077.jpg
食べ物はこんな感じで売られてました。

PC230078.jpga>
お土産は残念ながらぐっとこなかった。。。

PC230079.jpg
町並み

PC230086.jpga>PC230089.jpgPC230052.jpg

PC230054.jpg
おうまちゃん
PC230060.jpg
カレッサ

PC230069.jpg
石畳のところはかれっさ、お馬さんのみ。ここが境界線。

PC230071.jpg
メンテナンスするのは大変なのね。。

PC230047.jpg
サンタマリア教会世界遺産

PC230026.jpg
PC230028.jpg
どこまでつづいてるのかな。秘密の薗がありそうなかんじだったけど
いくのはためらった。

PC230030.jpg
PC230031.jpg
PC230045.jpg

ふう。アップするのは大変だったけどきれいだなー

theme : フィリピン
genre : 海外情報

苗木が成長しました

強調文http://www.gremz.com/act.php

ブログに貼り付けて、更新すると
成長して実際に苗木が植林されるという
プログラム。

成長しました。

エコワードをタイプすると成長が早くなるみたい
だけど、ログインして確認したら
ヒットしてなかったみたいだわ。

私の関心はエコガ少ないのかな??

裏紙もちゃんと使ってるけどなー。

皆さんもエコしてくださいね♪

theme : フィリピン
genre : 海外情報

フォトフェイシャル

やりましたー。光を当てる、フェイシャル。
manila にて。

Nちゃんとラーメン屋でチラシを見ていくことに。
超軽い気持ち。。

フェイシャルにちょっと何か機械を使うぐらいかなと。

http://www.photofacial.co.jp/


いたぁああああああああああああああああああああああい。 shoko

ビックーーーーーーーーーーーーーーーーーーり。shoko


Nちゃんと、言葉を失い。
イタイイタイshoko
しか
いえません。

あわてて、カフェでお茶して落ち着く。。
ケーキも食べなきゃ。。

しみがちょいと濃くなって、その後かさぶたみたいに
とれて、毛穴もしまる予定。

たしかに、美肌になったような。。。。

日本では5,6万。美容整形のエリアらしい。
それが6000ペソの20%OFF で4800ペソ
一万以下。で三回フォトフェイシャルをやると
三回普通のイオンビタミン導入のフェイシャルがついてくる。
このお得感。やらざるを得ません。

高いけど、大奮発して買っちゃいました。

この痛さ、これで効果が無かったらくやしいので

3回やると効果があるみたいなので後2回。
頑張れるかなー。

美の道は険しいですねぇええ

theme : フィリピン
genre : 海外情報

LAOAG 最終日 風車とクリスマスとラーメン

2日目は北のボラカイといわれるビーチへ。
青くてきれいでした。

が、水着なんてもってきてないので
フィリピン人風にシャツ短パンです。
短パンも持ってきていなかったので借りました。
気持ちよかったー。

前の日から大量に作成したお昼ごはんを
ビーチにもっていって食べました。

バーベキューの肉は、、殆ど脂でちょっとがっかり、、、
勢い余って二本とってしまい、こっそり犬へ。

その日のフライトだったので間に合うのか?
といった心配もありましたが、その後風車を見に。

☆超☆感☆動☆

オランダでみたのとはちょっと違う形だけど空も青くて
本当にきれい。ずーっといたかったよおおお。
任地にこんなのがあれば毎週たそがれにくるのになー。
またいきたいな。

空港までも車でずうずうしく車で送ってもらいました。 

そしてマニラにもどり、、そう今日は12月25日。皆はクリスマス会で
高級料理をドレスアップしてたベに。

私は遅くマニラに着いて、クリスマスなので
タクシーも捕まらないので合流する元気もなく、
日本食屋で買い置きをしていたものでご飯を作ることにしました。

1人で「日本ラーメンWITHわかめ」
という高級食を寂しく。楽しく、

さて、食べようかなというところ、
ほろ酔い加減のドレスアップ組みが帰ってくる。。。。

「みないでっぇえええ」といいながらたべましたが
日本のラー麺はおいしいなーーーー。
1人のクリスマスの食事にはもってこい?!でした。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

LOAOG 1日目

ラワグは馬車は普通の道路を走っていて
馬が車や、バイクに接触しないかひやひやでした。
そこで、待ち合わせをして、無事に会うことができました。

よくよく考えたら、携帯がなくしたり、使えなかったら
待ち合わせできなくて、途方にくれるということもあったな。。。
と思うとちょっとドキッとしましたが
このままにはちゃんと会える気が前からしてました。
(人を信用しすぎてはいけないよね。海外では。。。)
お化けギャルソン

クリスマスということもあって、親族がマニラからやってきていて
車で2台で一緒に観光。

PC240123.jpg
>高級車ピカピカしてますー。エアコンも効きました。

初対面の人もいっぱいなのに
本当によくしてもらいました。ありがたい。

これも前の隊員が
いい関係を築いてくれてたからだよね~。
感謝感謝兎さん
皆良くお昼寝をしていて、私も良く寝ました!

ご飯もおいしかったー。野菜が必ずある料理で、大人数ぶん
がーーーーんとつくって食べるといった感じで
好きな感じ!!

古い教会がいっぱいあって、

PC230094.jpg

PC230101.jpg



私が住んでるところと
北のほうなので、生えてる草も違う感じ。
ヤギがおおかったなー。

前マルコス大統領の遺体が保存されていて
会うこと、見ること?ができました。
死後20年近くたっているのにどうやって、、
ベトナムでもホーチミンさんに会ったことがあるので
こういうパターンは2回目。。


クリスマスだけど、
プレゼント交換とかは大げさにはしない様子。
去年は海外から出稼ぎ組みがきたので
大きくやっていた模様。

ということで、
おとなしく夜は飲みもせずにくーくーねました。笑

theme : フィリピン
genre : 海外情報

風車



LAOAGから車で行ったところの風力発電の風車

すごいきれいだったーーーー。

海沿い。

ここが一番のおきにいり

他の写真はあとでアップしまーーーす☆

theme : フィリピン
genre : 海外情報

ラワグ編 1日目

ラワグは馬車が普通の道路を走っていて
馬が車や、バイクに接触しないかひやひやでした。
そこで、待ち合わせをして、無事に会うことができました。

よくよく考えたら、携帯がなくしたり、使えなかったら
待ち合わせできなくて、途方にくれるということもあったな。。。
と思うとちょっとドキッとしましたが
このままにはちゃんと会える気が前からしてました。
(人を信用しすぎてはいけないよね。海外では。。。)


クリスマスということもあって、親族がマニラからやってきていて
車で2台で一緒に観光。初対面の人もいっぱいなのに
本当によくしてもらいました。ありがたい。これも前の隊員が
いい関係を築いてくれてたからだよね~。

皆良くお昼寝をしていて、私も良く寝ました!

ご飯もおいしかったー。野菜が必ずある料理で、大人数ぶん
がーーーーんとつくって食べるといった感じで
好きな感じ!!

古い教会がいっぱいあって世界遺産の教会も。
私が住んでるところと違って
北のほうなので、生えてる草も違う感じ。
草原が多くて、ヤギがおおかったなー。

前マルコス大統領の遺体が保存されていて
会うこと、見ること?ができました。
死後20年近くたっているのにどうやって、、
ベトナムでもホーチミンさんに会ったことがあるので
こういうパターンは2回目。。。

クリスマスだけど、
プレゼント交換とかは大げさにはしない様子。
去年は海外から出稼ぎ組みがきたので
大きくやっていた模様。

疲れていたので早めに寝る。

いっぱいいる
親戚関係まだ誰が誰だか理解できてない。。
そんな中よくしてもらって本当にうれしい。

日本人、そんなに外国人を歓迎できるだろうか。。

親戚の知り合いだからっていって、そんなこと
できないよね。。

フィリピンLOVEになったな。。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

ビガン編  男泣き

ビガンはスペイン時代の建物が残っているところで石畳と
馬車の「カレッサ」という乗り物が残っています。
スペインの古い建物といったかんじで、
ちょっとメインストリートを離れると
メンテナンスが難しいのか、朽ちてたり、
でも古い建物をうまくりようして
ペンキやさんとか、普段の生活に必要なおみせがあって
そっちのほうが面白かったです。

市場は遠いのかないのかわからないけど
頭にかごを載せて必要な野菜を売りに来てました。

観光名所、世界遺産だけあって、バイクと車は
その一角だけ入れません。お土産屋さんがおおいけど
ぐっと来るものが残念ながらありませんでした。

ビガンは2-3時間いったラワグの空港を利用しなくては
いけないのでアクセスが悪いのであまり、観光客はあまりいませでした。

移動中トライシケルで、かなりのスピードで飛ばすおじさん。
フィリピンではスピードを落とさせるために
ボコっと地面が盛り上がっているところが
学校の前などにあります。
それに気づかずに猛突進したトライシケル。

頭を思いっきり天井にぶつけ、あまりの痛さに
男泣き。本当に涙が出てきたー。
死ぬかと思った、、、。痛くて泣くって久しぶりの体験。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

2009年の一人旅

1人旅。クリスマス休暇

任地で過ごすことも考えたけど
住んでる家と活動先がちょっと離れてるので
お互いや気持ちが生まれます。どっちですごすかとか、、

年末は日本からの友達や恋人が
たずねてきたり、もう行った行き先に行く人と、
予定が他の隊員とあわなかったので、

なのでおもいきって、一人旅。

行きたい場所に、あいたいフィリピン人に会いに
行くことにしました。


隊員の元ホームステイ先の家族で一度会ったことがあって
「遊びに行くね」といったものの予定が合わず、隊員はもう
帰国。

その後、その隊員が帰った後でも、携帯電話のメッセージで
「おいでおいで」っていってくれてたので、社交辞令かもしれないけど
本当にいくことにしました。。場所はLAOAG

せっかくなので世界遺産のVIGANにもよってから
行くことにしました。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

ご挨拶

みなさま
あけましておめでとうございます♪


2010年もよろしくお願いいたします。
今年も変化の年となりそうです。

3月に日本帰国です。その後は少しゆっくりして
就職か進学か婚活?


ブログ、ずっと更新してなくてすいません。
マニラにいくと、今より超ネット環境は良いのに、
「何か」に追われていて、忙しかったのです。
海外に住んでいて一時帰国で日本に帰ったときみたい。
あれもこれも今のうちにやっておかなきゃ、食べておかなきゃ
見たいな「何か」におわれていました。
頭の中だけ忙しく、ちゃきちゃきは動けず。。。

ドミトリーにいると、洗濯したり、隊員と話したり、片づけしたり、
ネットいたり、なんだかすぐ時間が過ぎちゃいます。


あっというま、、、、

ドミトリーを出て、お買い物などに行く、
その外に出るというタイミングを失いがちです。


任地でゆっくり時間があるから、更新できるのかも。
ネット環境が悪いからあえて、更新したいのかも。


ということで、今年も頑張って更新します☆
写真はネット環境がいい時に一気にUPします。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

12 | 2010/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
プロフィール

popoayuayu

Author:popoayuayu
今はフィリピンで、青年海外協力隊として国際協力中。 現金収入向上プログラム実施中。そんな日々の出来事を書いています。

ちなみに、その前はベトナム、香港でお仕事してました。でもやっぱり日本食が最高だなと感じる日々です。

じゃらん
時計
結婚レシピ
おみくじ
黒ねこ時計 くろック D04
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
マウスについてくる星
lets try!
クリックで救える命がある。
最新コメント
FC2カウンター
プチ月別アーカイブ
月別アーカイブ
過去記事(ログ)スクロール

2010/08 (1)

2010/07 (1)

2010/06 (5)

2010/05 (9)

2010/04 (12)

2010/03 (17)

2010/02 (20)

2010/01 (25)

2009/12 (20)

2009/11 (30)

2009/10 (34)

2009/09 (34)

2009/08 (29)

2009/07 (23)

2009/06 (19)

カテゴリ
ブロとも一覧
ランク
TREview ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
フリーエリア
国内線
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
