

時間が本当に無い

ですね。帰国まであと少し。

思い切って荷物を大整理ヤットできそうです。
時間が迫らないと洋服もまだきるかもなんて
なかなか本当にできません。。

ぎりぎりになんないと
エンジンがかかりません。そういう性格なのでしょうがないな。

仕事のほうもなるべく紙でまとめていきたいですが
ゆっくりまとまった時間が無い

マニラへの出張やら、マニラでの祭りやら、
村にいる間はできないし、夜はねむいし(言い訳)

フルで頑張ります

自分で宣言して無理やり頑張ります。

レポートなどの提出書類も多くなってきているのであしたは

パソコンの日

ときめました。

がんばります。

なんて書いてる暇があったら、ほかの事しろよ。。
なんともおもうけど、これは決意のしるし。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

キャリアアップセミナー

というものがあり
マニラに来ています。

日本の就職カウンセラーが日本からきてくれて
自分の強みとかそういうワークショップを
したり、就職の現実を考え直すことができました。

今回はフィリピンがたまたま選ばれた国で
全部の国で実施しているわけではないので
ラッキーでした。

ライフプラン

日本にいるのか、海外に行くのか
結婚するか、子供をうみたいのか
進学するか、就職するか


色々と考えるいいきっかけになりました。

今日任地にかえります

ねなきゃ。おやすみーー

theme : フィリピン
genre : 海外情報

私は八重歯君があります

でも、歯医者に言ったらこれはとっちまって
偽歯にしたらええよって

でもなー

確かに日本よりはフィリピンは安いけど
まだ丈夫な歯をちいさくして、偽物をかぶせるとかそんなのってねぇ

友人は香港からフィリピンに来て歯をきれいに治していました。

自分にお金をかけるのは大事だけどもうちょっと
後でいいかなとおもっています。
たしかに銀歯を白い歯に直した方がステキだけど。

一本35000ペソなり。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

マニラでダウンしかけた。

またもやマニラで熱発

熱が。

そしておえーっと。

なんだか、マニラでは夜遅くまで起きたり頑張りすぎてしまうみたい。。

レポートもまだ終わりませんがとりあえず、任地に今日帰ります。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

見つけました。

http://www.fitflop.jp/lineup/index.html
↑↑

この靴
お友達のおススメで買いましたが
マジいいです。

超履きやすい

その上に、エクササイズ効果バツグンなんて

すてきすぎる。

日本で買うよりフィリピンの方が全然安い。

おすすめ品ですよーー。

もう一足買っちゃおうかしら。。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

manila

きてます。

TOEICを受けたかったのですが
ビザの手続が終わらなくて
パスポートが手元にないので受けられませんでした。
外国人の身分証明書はパスポートが無いと受験出来ません。

でも、HKからの友人がマニラに来たり、
荷物をマニラに持っていったり報告書をかいたり
活動に必要な資材を購入したりと
色々とやることがあるので上京してきました。

※地方からマニラに上がることを上京と呼びます。

とりあえずお土産を少し買いました。
なかなかいいものがないなーー。

月曜日には任地に帰ります。

そして、来週の木曜日に又オフィシャルトリップでマニラ

なんだかバタバタ忙しいです。

できることからコツコツと。


 

theme : フィリピン
genre : 海外情報

3 IN 1

3 in 1 (THREE IN ONE)

になってるスティックのコーヒーの粉があります。

有名ブランドで結構有名

私は

1、コーヒー
2、お砂糖
3、クリーム

これが 3つの意味だとおもってました。

でも、 NO SUGAR
つまり、2、のお砂糖が無いバージョンがあり

これは 2 IN 1 (TWO IN ONE)だ

とおもっていたのですが
よくみると

1、こないれて
2、お湯入れて
3、混ぜて出来上がり

とこの3STEPがひとつになってーー

ほら 

3 in 1 (THREE IN ONE)

とかいてありました。

そういう意味だったのかい?

theme : フィリピン
genre : 海外情報

ミルクフルーツ

ってしってますか?

ミルクアップルとかいろいろ呼び名はあるみたいです。

ベトナムではもみもみしてからたべてましたが
こっちでそのままわってたべます。


P2091017.jpg

ぱか

P2091020.jpg

外側

P2091025.jpg

食べた後は手がべたべたぁああああ 

theme : フィリピン
genre : 海外情報

あたしい作品たち

今短期の隊員が来ていろいろとデザインをしてくれています。

いいデザインいろいろできました。ありがとう 

P2091027.jpg
とかげとマンゴー

P2121067.jpg

お魚さんポーチ

P2040942.jpg
このまるまるをいっぱいつくってもらって、どんどんデコレーションするぞ

theme : フィリピン
genre : 海外情報

作品集 

アバカシートってなに?AYUはなにをつくってるんだ?
という声にお答えしてUPします。

P2020925.jpg
まずこんな感じで染めて

P2020926.jpg
ほして

P2030940.jpg
ほして

P2091006.jpg
スターチをぐつぐつにたものでかてめてシートにします。

P2091007.jpg

お花とか包むのでお花屋さんにおろしていますが
つかい方はあなたしだい。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

ごぶさた

しました。

最近はトレーニングで村にこもっています。
今日は資材を買いに、都会へでてきました。

がんばって写真予約投稿機能でUPしますので
飽きずにまたのぞいてくださいまし。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

ロハス 写真

ロハスはドライフィッシュが有名

任地で売っているものもロハスから運んでいるようです。
なので、みんな大興奮してました。




P2050952.jpg

P2050953.jpg
お花の形に尾っぽのところで結んである。
芸術品です。


P2050956.jpg

ミロとキットカット??


P2050966.jpg
夕日 海はやっぱりきれいです。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

dance dance dance

P1300903.jpg

P1300906.jpg

P1300907.jpg


show time!!


I like the snow man... can you see??

theme : フィリピン
genre : 海外情報

ロハス出張 ~デシピ編~

ロハスデシピ、
ここではスペイン語の言葉が多い。

デジビディーダといって
それもスペイン語が語源とか

お別れ会、送別会、壮行会

いつもの仲のいい後輩メンバー集まることができた。
全員は集まることができなかったけど、、、。

パナイ島、隊員の中の一番遠い人たちをつなぐと
5時間ぐらいは離れてる

でも、その同じ島ということで色々と合う機会もあり

ガールズトークは朝まで続いてもっともっと
話したり無いぐらいでたわいの無い話が楽しかった。


ご飯はおいしいシーフード。
いっぱい食べてもオーナーのサービスもあり
激安。


皆にはおそろいの名前入りの
Tシャツを作ってプレゼントした。Tシャツは、障害者の訓練学校で活動してる
隊員のところに急遽お願い。
急なおねがいきいてくれてありがとう。
質のいいものができて、大満足。


1人、具合悪い隊員がいて、、それだけが心配。

もう、ほんとに帰国だよ
だって、お別れ会第一弾やったんだもん。

いつものことだけど実感無いな。。。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

ロハス出張~活動編

出張、大成功

人と人をつなぐことができて
よかったーー。


カウンタパートとワーカーを連れて行って
無事に、「買い手」にあうことができた。

村の人なので、都会は高いとご飯も持ち込み。

直接フィリピン同士話してくれて新しいオーダーも
もらうこともできたし。
でも、忙しくなりすぎるとキャパシティーを超えてしまいそうで
ちょっと心配。

今来ている短期隊員開催のトレーニングも
あるし。。。
はたける人いっぱいほしいです。

来週トレーニングということで今人集め中
あと、アバカ、マニラ麻をつかって
作品を作るんだけど、三つ編みをする状態にして
それを紐としてさくひんをつくっていくんだけど、
結構大変でその材料がもっとほしいーーー。

短期隊員来る前に用意しておきたかったけど、
どの材料をどれだけ使うか
短期がくるまで具体的には未定だったので
この段階で集めることになるけどしょうがない。

時間が無いけど、
できる範囲で頑張ろう!!
何でがんばりまくらないかって?

帰国前に体調悪くなる
人とっても多いのでムリはしないように
早く寝るように心がけます

だって、具合悪くて寝てる時間がもったいない。

あとあと、ビタミン剤消費のため
がんがんのみます

theme : フィリピン
genre : 海外情報

明日からロハス

という
2-3時間はなれたところにいってきます。

目的は遊びではなくて

配属先のフィリピン人と
お客さんの引継ぎ。

お客さんといってもフィリピン人なのでフィリピン同士
ちゃんとお話して今後も継続的な
お付き合いができますように

ここまで、みんなでいくのもあたしもいく、いかない

ご飯は何をもってったらいかなど
結構大騒ぎ。普通にかえるけどやや都会なので高いので
村から持っていこうとしている。

「ホテルに泊まったらといったら~、私が出すから。」と

とまるとまらない

また大騒ぎ

無事に終わりますように

あとは、でしぴディーだといって
パナイ島にいる後輩隊員向けのお別れ会。

こっちは去るほうがパーティーを感謝のために主催。
いままでありがとう。がんばれよ

お金も帰任手当てがでるし、こちらが持ちます。

日程がなかなか合わなくてちょっと早いけど
あつまれそうでよかったな。

というわけでいってまいりまーす。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

資金返却

短期隊員がきてくれて
参加者がちょっとあつつまり
新しいデザインなどを考えて

活動今楽しいです。

ありがた--い。

初心に戻りできることは全部やってみたい。
私の持っていたプロジェクトのお金も
組合に取り合えず返しました。

組合の中でうまく運営してくれよーー

なるべく材料を前もって買って
労働者にお金をはらってあげて


だからすこしだけの手許金。

来月には売り上げがあるから
お金が入る。そのお金できちんと労働費や
次の材料を買いたい。

でも、そこまで私がやったら
村の人のお金を管理する力がなくなってしまうので
今日リリースした。

うまく、アバカの資金になりますように。
他の事に使われませんように

村の人の間の
人間関係などの調整は私の仕事。
色々あるけど頑張らねば。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

ドレス

P2010912.jpg

P2010911.jpg

借りるのに大体500-2000ペソ
高いーーー。

そして、高校生のダンスパーティーで借りていきました。
家のホスト。

でも、そういえば小学生もこういうの着てます
コンテストとかでは。

そう思うと、
日本人はドレスを着る機会が少ないなあー

theme : フィリピン
genre : 海外情報

バイク修理の様子

P2010908_20100201171026.jpg

P2010909_20100201171026.jpg

頑張ってあとちょっと一緒に駆け抜けようぜ!!

私のバイクちゃん☆

theme : フィリピン
genre : 海外情報

zero

スピードゼロで走るバイク

気がついたらゼロ、走行キロも変わりません。
なんだか笑えるなー。

修理も、住んでる地域で修理不可能だったら
カリボのホンダセンターまで修理にいくのですが
運転禁止エリアなので、トラックで運ぶという
大騒ぎなことになります。

そんな、めんどくさいことを考えたら
フィリピンだから、そのままでもいい気もしてきました。
あと一ヶ月だしなんて。

でも走行キロは毎月某組織に提出しなくてはいけないしな。

今日、すんでるところを何件もはしごして
直りました。

前輪についてるスピードメーターとをつなぐ
ケーブルを交換しました。

140ペソと修理費60ぺそ。

これも、いくら?ってきいたら修理代。

「ワーカー代はいくらがいいかわかんねーべー
おら」

みたいな感じ。正直ないいおじさんだ。

まわり日本人だから、「ふっかけちゃえ!」
みたいなかんじにいわれても
結局は適正価格でおさまりました。

タイヤパンク修理が40ペソぐらいなので
適正価格だとおもいまーす。

フィリピン人との交流、今日も楽しかったな。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

01 | 2010/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
プロフィール

popoayuayu

Author:popoayuayu
今はフィリピンで、青年海外協力隊として国際協力中。 現金収入向上プログラム実施中。そんな日々の出来事を書いています。

ちなみに、その前はベトナム、香港でお仕事してました。でもやっぱり日本食が最高だなと感じる日々です。

じゃらん
時計
結婚レシピ
おみくじ
黒ねこ時計 くろック D04
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
マウスについてくる星
lets try!
クリックで救える命がある。
最新コメント
FC2カウンター
プチ月別アーカイブ
月別アーカイブ
過去記事(ログ)スクロール

2010/08 (1)

2010/07 (1)

2010/06 (5)

2010/05 (9)

2010/04 (12)

2010/03 (17)

2010/02 (20)

2010/01 (25)

2009/12 (20)

2009/11 (30)

2009/10 (34)

2009/09 (34)

2009/08 (29)

2009/07 (23)

2009/06 (19)

カテゴリ
ブロとも一覧
ランク
TREview ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
フリーエリア
国内線
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
