

なれないこと

トイレットペーパー

フィリピンでは使用した後
紙詰まりするので流せなかったのです。
備え付けのゴミ箱に捨てます。

なのでトイレットペーパーを流すことに抵抗が。。

もちろん任地のひとはペーパは使わないで
そのままOR水で洗い流し方式です。

ご無沙汰してます

日本での研修を3日間おえてはれて(?)

協力隊OG

です。

研修では久しぶりに会う同期と尽きないおしゃべりが続き
無事に帰ってきたということが本当にうれしかったです。

研修では今の就職の厳しさや国際協力への道の厳しさなど
現実を突きつけられて、逆によかったです。
履歴書を70通出してやっと受かった先輩のお話等等。

公用旅券は失効のための手続きが必要で帰国してから
10日ぐらいで届くとのこと

それがないと住民票が入れられないので、まずはそれをまってから
いろいろ手続きかな。
国民保険にもまだ入っていないので病気はできないぞー。。

失業保険の手当て等おちついたら、本格的に就職活動をしなくては。。

久々に家に帰ったらがいてかわいいです。

theme : 日常生活:日本
genre : 海外情報

帰国

しましたーー

3月24日

取り急ぎ。

またゆっくりめーるしまーす

今から訓練所時代の班の皆とのみにいってきます

theme : フィリピン
genre : 海外情報

というわけで

皆さん

いろいろと応援ありがとうございました

明日というかもう今日です

かえりまーーーす

朝は6時に出発荷物は後チョイ。

にほんでねーーーーーーぇ

theme : フィリピン
genre : 海外情報

サマカナ

ぐったりした体をかかえて
任地へ。今回は、Aさんの助けもあり
任地でしぴ(お別れ会)のときに
SAMAKANAというエンターテイメントを
やることに。

なにをやるかというと
手品や、人形劇や、福笑い。

まず、その前に総会をやって、会議。

前日停電だったこともあり、
書類などの会議の準備ができなかったので
主要メンバーがカリボに朝いって、昼ごろ帰宅。
それからの準備だったので、大幅に遅れて開始。。。
それでも皆頑張りましたといいたいな

私の使ってたものを、くじ引きにして
みんなで抽選。お金もちょっとだけとって
会議のお金に。

この準備は完璧にできてました。
そういう、皆でなんかやったっていうのは
今後の作業員達のいい関係作りにやくだったなーと。

お約束どおり、これはあれ?っというひみつの袋があって
別のところにいいものがちょいとあったけど。

短期の二人と三人からということで豚の丸焼きを皆にプレゼント。

ご馳走なのであっというまになくなりました。

その間も、今まで短期隊員が来てから一緒につくってきた
作業員への卒業証書や、支払いなどをしてて
ご飯を食べる暇もなく、終わって食べようと思ったらもうちょっとしか
なかった。。。

その間に、劇の練習をしたりなんだかかんだやってるうちに、

そのまま夜の部です。

夜は村のステージで表彰を受けて
音響設備を野外に設置してもらって
ダンスダンスダンス♪です

その前の余興ということで、前述の「SAMAKANA」
をやりました。

いつになったらはじまるのかなーということで、
子供達は集まってくれてるのに、
いなくならないかなー。ねむくならないかなーと
心配でしたが、始まるよっていってからはいきなり開幕。

まず、三匹の子豚のショーー。

途中でぶちぶちといってテープが。
あけてみるとびろーーーんとテープがぁあああ

よんでもらうしかないなと団長A

ハプニングはつき物です。

読んでもらうことに。したら途中まではきいてたので
上手にわるい狼の声とかを声を変えてやってくれた。
効果音が無かったので、そこはちょっと残念だったけど

村人と共同でやったって感じがして
それはそれですごい良かった。

「プラス思考」

その後は、、手品を少々

水が消える新聞紙、色が変わるハンカチ、何でも出てくる魔法の袋

手のひらで増えてくウサギ、スカーフから出る花 この二つを
AYUは実施。

そのあと、首回し、歯ブラシとつづき、感謝状などをもらったり
ダンスをしたりしました。

おーきな最後の村のイベントでした!

P3081336.jpg
P3081341.jpg
P3081342.jpg




theme : フィリピン
genre : 海外情報

そして

午後からとはいえ強い日差しと
立ちっぱなしのお店番。
そして、ちょっと麦酒なんても
のんだりして、ちょーーーつかれてました。

帰ってきてから、ちょっと打ち上げをしようか
なんていって、コンビニでちょっとお酒をかって。。

あたしのおきにいりのサザンのDVDを
みながら、皆で飲んでおしゃべり。

そのうちに、みんなのりのりになり。

夜中の1時にじゃー

「からおけいっちゃう?」

見たいな話になり
いっちゃいました。

マニラには日本のカラオケがあります。

皆疲れてたのと達成感がかさなったのか?
サザンがいけなかったのか?
日ごろのストレスか?

ハイテンション。

狂いましたね。久々に。

タンバリン捌きの上手なH氏のリードにより

踊りまくり、歌いまくりの2時間。

汗だく、

メンバーも最強だったとおもいます


ここを2時間と限定したところは「大人」
だったと。。もしあれ以上続いていたら
次の日のぐったり感は想像を超えますな。


忙しいのに体が動きません。。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

日本人会祭り

いってきました
日本人会盆踊り大会。
場所は日本人学校 イン マニラ。

隊員達が各地から集まって
で一つのブースを借りて出店しました。

出店に当ってはお金もかかるし、、、
そして、なにより「雨天中止」とうい不安があり
出すか出さないか色々と意見がありました。

皆で出そうと決まった時に、所属する某団体の
ブースとして出すことが決まりました。
出展料は無料!

隊員が運営している奨学金委員という委員があり
そこでも活動を知ってもらうために、商品をうったり
その説明をするパンフレットを置いたり。
総会の物品販売の時のスライドをパソコンを使って流しました。

いろんな人に活動を知ってもらうことができてよかったー。

売り上げも結構あって満足


そして、

隊員の皆が集まって一つのことを作り上げたという達成感が
たまらなくよかったです。

任地を離れないで、結果を出しなさいという傾向にあるので、
公務以外でなかなか「隊員同士があつまって何かをやろう!」というのが
他の国に比べると少ないので、最後にできてうれしかった。
職員の人の協力も色々としてもらって本当に良かったです。

花火をみて、屋台で焼きとうもろこしを食べてなんていうことも楽しみ

そして、

TANさんのブログにあるように

「小学生女子」のパワーに圧倒。すごい。

「どっちのほうが質が良いかな?」

「おとなっぽいかな?」


とおませさんの浴衣を着た女の子集団。

とてもかわいかったです。

隊員がもちよった商品には、ストリートチルドレンの支援
団体のものがありそれが気に入った様子。

「まけてくださいーい。」

「お家が無かったりする人がつくったから、ただにはできないよん」

って隊員。したら

すごいまじめに、話をきいてた

日本の未来は明るい。

P3061212.jpg
P3061230.jpg

Copy of P3061243

theme : フィリピン
genre : 海外情報

携帯なくしたんですが

でてきました。

ボラカイから帰ってきて
携帯が無いことに気がつく。。。

色々あって疲れてたので、気を引き締めないとと
思っていた矢先の出来事

帰国前に病気になる人がおおいので
あたしは物をなくすというのだなと
自己嫌悪。
帰国まであと少しだったのに。。。と


いつもはひもを携帯につけてるのでそれでくくっているのですが
バンに乗っているときに電話がかかってきて
出るときにきゅーきゅーにつまってるので
カバンがうまくとれなくて紐を取ってしまい
後悔。。

その後も、電話を気にしなかったのも
時計をしていたから。。時間を見るのに
いつも携帯のナノデ気にしているのに。。

ボラカイ帰り、皆も心配するので
壊れたっていうかどうかも悩みましたよ

ホストマザーの携帯を借りて
ならしてみると

「鳴ったぁ」(プロジェクトX風に)

ってことは、まだ他の人ガ悪用してないから
望みはあり?

で、かえしてぴょんっていうテキストを打った

帰ってこず

でも、他の人からあゆが携帯なくしたか
ってままに連絡あり

ドライバーがアドレス帳見て
知ってる人にかけてくれたみたい。

メッセージをくれたフィリピン人も
AYU元気と名前を入れてメッセージを送ってくれて
いたのでわかったみたいです

次の日に本当にくるのかしらと思いましたが
届きました。

ちょうど家が近くでした。お礼もいいよいいよといって
そのまま通り過ぎていきました

本当に感謝です。フィリピン万歳!!

※ちょっと前に書いたのですがなかなかUPできなくてこのタイミングです。。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

うれしいプレゼント



任地でこんなのいただきました。


手づくり、本当にうれしいですね

こういう気の利いたプレゼントができる
ひとになりたいな

P3121397.jpg
名前入りのショールももらいました

theme : フィリピン
genre : 海外情報

報告書終わり

ましたー。でも担当の方が月曜日までいないので
それからまた訂正依頼がくるかも。。

今日、ダンボールにつめてみました。荷物。
明日郵便局にいけたらおくりまーす。

明日はあと大使館訪問で、帰国の報告会です。

任地の日記もためてあるので徐々にUPしますが
今日はボラカイの写真でとりあえず癒されてくださいね。

1438761027_149.jpg
青い海

1438761027_173.jpg
ココナツの影を取ると結構南国チックにとれるのよね~


1438761027_117s.jpg
夜は画像サイズが小さかった

theme : フィリピン
genre : 海外情報

マニラ

に活動を終えてあがってきました。

村の人は空港まで来てくれて
空港まで来るのが○年ぶりという人もいっぱいいました。

ありがたいです。

あとは、結構疲れてるので良く寝て
報告書と最終の荷物との戦いです。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

荷物

一個郵便局から送りました

11キロで2500ペソ

これでやっとなんとなくかえれるかなーって感じになりました。

荷物。でもまだマニラにもいろいろと置いてあるのよねー。

お土産関係はマニラに全部運んだのでそれをもう1回おくったら
なんとかなるかな?

くるときはスーツケース一個ぷらすちびスーツケースだったのに
増えるものだー

私の洋服とかいろいろはくじ引きをしてあげたりしたのにまだ最後のつめが。

自分にも捨てるかもって行くか上げるかしかないからといいきかせてさくさく
やっているつもりが、あげるにしたら誰に上げよう。。。と
逆にすすみませんでした。

あと少し。がんばります。

明日は村。

今日はアメリカンピースコーのお友達が招待してくれたので夜はそこで。

写真を現像しようと思ったらカメラ忘れるし。
CDに焼こうと思ったら、
ケーブルを忘れたからパソコンに取り込めないし。

はああ

でも、荷物と報告書をちょっと出したから
(もういっこあるけど)

ちょっとほっとしてます。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

short time volunteers gone to manila

to iuktode
short time volunteer ga kaerimasita.

iroiro arigatou.

tsugiha watasi ka---

LAST 3 DAYS in aklan

theme : フィリピン
genre : 海外情報

日本人会盆踊り

にて、マニラに来てます

配属先のアバカの商品売ることができました。

隊員同士で協力してひとつブースをだすことができ
花火も見て満足満足

その後の打ち上げも楽しかったし、

後は売り上げ計算とかイロイロまだまだやる事があります。

今日任地に帰って、明日は任地のデシピ。お別れ会です。

準備する時間がほしいなー。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

任地の人を連れてきてあげれて良かったー

当日まで誰が来る来ない、で、もめていろいろあったけど。。

意外と近いようで遠いぼらかい。

すぐいけるよ、ちかいよ

とはいえ、ふたを開けてみると

「初めて、20年ぶり、10年ぶり」

の三人でした。

無事に在庫チェックをおたがいにして

あーだ、こーだやって、無事にあいました。

今後もフィリピン人同士でやっていけそうです。
それなりに楽しんでくれてるようで砂遊びしてました。

最後のボラカイ。青い海みて満足です。
もぐることができたし。。。

でも、今船に帽子を忘れてきてしまい
船が帰ってこないので待っています。。

ボラカイは唯で使えるフリースポットの
無線ランなどがいっぱいあります。

青い海でいやされました。

人間関係が色々あって疲れ気味だったので
よかった♪

後少し

「人と人とをつないであげる」

大変なときもあるけど
村落としての仕事がんばりまーーす。

家のメイドさんが

なかなかこないので、マニラのお土産を持って言ってあげた。
そしたら病気で寝てました。

5日ぐらい着てないので家はちょっと荒れ放題。
ご飯は缶詰がおおくなりました。
洗濯もたまってたり、ちょっといらいらしてるせいか
そのことをつたえたら

「ちぇっ」

って

ま、そなんだけど、大丈夫だったかいとか
そんな言葉がほしかった今日この頃。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

青い海

を見に、ボラカイへ明日いってきます。

れっきとしたお仕事。今商品を置いてもらっているところにいきます。

つなみだいじょうぶかなー。こっちの人も「つなみ」といいますす。



ちゅなみ」っていってます。

やっぱり「つ」の発音は難しい

でも、フィリピン人を連れていくので海は入れないかな。
ダイビングしたーい。午後から一泊だし。

私もいきたいわたしもと、なんだかいっぱい連れて行くことに。

お金がこうやってどんどんなくなりますが、いろいろ生活でも
たすけてもらったので神の心でいきます。

ひとつひとつ引き継いでいかないとな。

さて、レポート1個終わりました。まだまだたくさんあります

theme : フィリピン
genre : 海外情報

02 | 2010/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
プロフィール

popoayuayu

Author:popoayuayu
今はフィリピンで、青年海外協力隊として国際協力中。 現金収入向上プログラム実施中。そんな日々の出来事を書いています。

ちなみに、その前はベトナム、香港でお仕事してました。でもやっぱり日本食が最高だなと感じる日々です。

じゃらん
時計
結婚レシピ
おみくじ
黒ねこ時計 くろック D04
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
マウスについてくる星
lets try!
クリックで救える命がある。
最新コメント
FC2カウンター
プチ月別アーカイブ
月別アーカイブ
過去記事(ログ)スクロール

2010/08 (1)

2010/07 (1)

2010/06 (5)

2010/05 (9)

2010/04 (12)

2010/03 (17)

2010/02 (20)

2010/01 (25)

2009/12 (20)

2009/11 (30)

2009/10 (34)

2009/09 (34)

2009/08 (29)

2009/07 (23)

2009/06 (19)

カテゴリ
ブロとも一覧
ランク
TREview ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
フリーエリア
国内線
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
